人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一喜一憂?

しばらくパンの話題から遠ざかっておりましたが、相変わらず週1,2の割合で焼いております♪

我が家の定番となりつつある2種、それぞれ食べきりサイズで♪
一喜一憂?_a0122785_1115788.jpg


そしてスリム型が手に入ったので焼きたくて仕方がない!
でも近くにゴールデンヨットがなく、カナダ100という粉で代用してみると・・・

一喜一憂?_a0122785_11161631.jpg

左側のような無残にも窯伸びぜず・・・捏ね方(手ごね)&粉のせい?これは捏ねてる最中から
これはダメだなぁというのがわかっていた結果だったけど、ふたを開けた時の悲しい気持ちといったら・・・

合わせて作っていた天然酵母のトマトはいい感じでできたので、以前先生からイーストのほうが
手ごねは難しい・・・というコメントがあったのを思い出し挑戦したのが,
(ちなみにこの時はモッツアレラが手元になくクリームチーズを代用)

一喜一憂?_a0122785_1125269.jpg

色にむらがあるなぁ、なんとか形にはなったけど・・・やっぱりきめの細かいつまった感じはちょっと違う
生地が余ったので、ナッツを巻き込んで焼いただけのものもあわせて・・・
あの食感はやっぱり粉?牛乳も入っていたしね(上記のパンは牛乳なし)ということで、
ゴールデンヨット注文していたのがようやく届きましたので、再度挑戦してみようと思います。

そして、こちらは初挑戦だった
一喜一憂?_a0122785_11294015.jpg

形はイマイチで・・・閉じないで成形すると本にはあったけどツイツイ閉じちゃったので本の写真とは
ずいぶん違う出来ですが、朝焼きあげたのでお弁当に・・・
パテと人参と胡桃のサラダ&かぼちゃのサラダとともにライ麦たっぷり~美味しかった☆

と、一喜一憂しながらパン焼きの日々です。

一喜一憂?_a0122785_11375061.jpg


へこんだとlき慰めてくれるのは、お花・・・気分が明るくなります♪
小ぶりのチューリップ、色も好きな白にグリーンのライン・・・どんどん変化していく様子がまた楽しいお花
by anne-0101 | 2010-02-25 11:43 | パン