人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありえな~い!!

お盆休みに楽しいお着物でのお出かけもあったのですが、まずは7月末から挑戦していたパンのお話

ありえな~い!!_a0122785_13304252.jpg以前この方から頂いたカンパーニュが美味しかったので、粉類の調整がついた7月の末に天然酵母で挑戦してみることにしたのです!!
混ぜるだけで簡単よーとの言葉をうのみに^^;
本やいろんなレシピを見ながら??と出来上がったのは左の衝撃の写真、オーブンを開けた瞬間
「ありえなーい!」と叫び、ボー然したのち爆笑
この感動?を分けたくて、思わず写メールを送ってしまいました(笑)夜分お騒がせいたしました。
味は美味しかったんですよ?実際あっというまに消費され、すぐに2回目チャレンジ!
ところが、これよりはいいものの…生地がだれて平たい感じになってしまうという悲しい結果に(涙)
反省点としては①捏ね方(捏ねすぎてる?)、パンチの入れ方(パンチというよりは捏ねてる?)
②2次発酵の時に粉量(250g)に対して大きな発酵カゴ(23cm)使用していた・・・etc
一次発酵も問題ありそう・・・そうだ私にはマサオ君がいた!といまさら気が付き始動

ありえな~い!!_a0122785_1143289.jpg

ありえな~い!!_a0122785_1145199.jpg

3度目の正直?だいぶ近づいてきたかなぁ^^;今回はくるみをいれてみました。
ちょうどお呼ばれしていたので、持っていくという大胆さ(笑)ラッピングでごまかしつつ

ありえな~い!!_a0122785_1164236.jpg

リクエストのあったコーンブレッドも焼いて、さらにごまかしつつ持って行きました。
ちなみにコチラはパンというよりは甘く塩味もきいたケーキブレッドです。

そして、翌日もコロコロチーズ入れて…カンパ焼きました!!
ありえな~い!!_a0122785_1195146.jpg

今まで一番カンパーニュっぽい?!ちょっと嬉しかった~
でもお味はちょっと塩分高かったかな・・・・基本の生地にただ入れただけなので^^;

そして、フィリングを入れてよく分かったこと・・・最終の成形にも問題がありそう
と問題だらけですが、少しづつ解消していけそうな兆しが見えました。
それに来週は、リクエストレッスンで天然酵母のカンパーニュ!!予習はバッチリ?
気になるポイントをしっかり見てこなきゃ…と決意を固めております^^;


こんなことをやっているものだから、先日主人とパン屋さんに行ったら、これって失敗?って
そこのお店のカンパーニュ指して言うんです(汗)あわわ・・・
こういうスタイルなの!といったんだけど・・・クープが開いていないタイプもたくさん見かけるし
それはそれでいいはずなんだけど、私としては見た目にプックリ可愛くクープが開いてほしいな☆
by anne-0101 | 2010-08-17 11:59 | パン