人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初秋の着物

9月も後半にusakoさんと、お着物デートの予定ようやく単衣が着れる♪
と楽しみにしていたのに・・・真夏のような暑さになってしまい結局、セオαに・・・
いやこれはこれで良いのだけど、そろそろ絹ものが着たかったとはお互いに意見が一致!
微妙に顔が入ってしまっていたので首下の写真で失礼します(笑)

初秋の着物_a0122785_14424016.jpg


左が私・・・あらら、着丈は短いし着姿がひどいこと(涙)
右はusakoさん、いつもすっきりと着こなして着付けにぶれがなくて羨ましい・・・
この日の写真、間違って消してしまって(汗)、こちらだけしかないのですが、この日は
ゆずりは展やら、白い烏、もとじとお付き合いいただき良くおしゃべりさせていただきました☆
その日伺ったことがそのあとすぐに現実になるとは思わず、そんな忙しい中お付き合いいただいて
本当にありがとうございました!おかげで、購入したもの・・・

初秋の着物_a0122785_14482163.jpg

当日は悩んで・・・着物と合わせてみたいと翌日着物を持って合わせたら、バッチリ!
ということでお買い上げとなった品、今まで小物を購入する際に、全部を合わせて購入したことが
なかったけど、やっぱり面倒でもこうすることによって無駄なくお買い物ができるとあらためて実感しました。
今まで、こんな色持っていないから…といって購入するも使えないものが眠ってることを考えるとね。

これを購入した日は、お着物仲間で日本橋三越の工芸展へと行く日で、この日ようやく秋単衣の出番!

初秋の着物_a0122785_1455245.jpg

あちゃー、こんな着付けで歩いてたの(汗)やっぱり出かける前に写真撮らなきゃダメかしら(涙)
着方はともかく?お気に入りで、紬地に染めの着物

初秋の着物_a0122785_14575469.jpg

帯締めは京都の真田紐の専門店でおススメされたもの、この帯とピッタリでした。
ただ、これだと厚みがないので・・・うーん!ボリュームには欠けるのが残念!

そして昨日、10月半ばだと言うのに真夏のような気候だったので単衣でお出かけしてきました

初秋の着物_a0122785_1502191.jpg


あーようやくまともな着付けになったかしら?あっつでも、よく見るとおはしょりのあたりが・・・
もっさり(涙)2重太鼓がキレイに決まったと思ったのに?!
帯は母からもらったもので、今まではお蔵入りだったのですが、春にお出かけしたときに褒められ
急上昇した帯(笑)こちらにも合うようです。帯締めは?ですね




単衣の時期と夏に、気軽に着物を着られるのも…こちらのお店大うそつきのおかげなのです。
長襦袢の優雅さも捨てがたいのですが、6月の頃屋、真夏の柔らかモノには絽をつけ
9月には単衣の袖をつけ…、10月の暑い時期は半無双の袖をつけ、見頃は洗えるので
汗ダクも、問題なし♪モチロン袖部分は絹だから静電気も問題ないし、腕には絹の柔らかさが優しい。
私は長襦袢は、麻と袷のものしか持っていないので5月から10月までの時期はこちらが大活躍です!
そして、もうひとつはアロマの助けを借りました。
コットンに、ミントやローズマリー、プチグレインなどなどシャッキリするものを数滴落として帯板のポケットに
しのばせておくのです。体温で温まり胸元から香りがたち、頭がすっきり猛暑ものりきることができたように
思います。あらためて、アロマに感謝な夏でした。
by anne-0101 | 2010-10-12 15:22 | 着物