好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

展示会めぐり♪ 

先日usakoさんから嬉しいお誘を受けて着物で銀座デート♪まずはランチの場所で待ち合わせ♪

a0122785_14222016.jpg

ゆっくりお話ししながらいただくには、コースが向いてますね。いつものごとく話はあちこちに飛びますが
とてもよかったと聞いた映画は見に行ってみよう!と刺激を受けながら楽しいひと時、肝心なことを
忘れそうなので、腰を上げ今日の本題の場所へと向かいます。といいながら途中洋服を見ていた私達って?!


a0122785_147115.jpg京都の老舗「ぎおん齊藤」さんの展示会があるのでご一緒にいかが?と・・・東京には支店がないので、こんな機会を逃すはずもなく(笑)ご一緒させていただきました。すみれさんのところで何度かお名前を見ていたけど、実物を見たことがなかった私。京都の老舗、古典柄・・・あんまり縁がないかも?と思ったけど、色の綺麗さ華やかさに圧倒されてしまいました。そして私が一番最初に目が行ったのはコチラの帯→実物はもっと素敵で・・・・本当に牡丹雪が舞っているようでした。私がくぎ付けになっていたらご主人が声をかけてくださり、いろいろ説明して下さって新しい試みだそうなんです。他にも着物の色でも日本の色にはない色で染められたりと新しいものにも挑戦なされているようです。そんな姿勢も素敵です★


この日はようやく羽織をはおるくらいの寒さで、今年初めての羽織姿です。無地の結城紬に帯は縁あって私のもとにやってきたコチラのNO10でした。
左のusakoさんは、この日が初おろしのお着物!見た瞬間可愛いー!
写真ではでわからないのですが、水玉?のような地模様?があってところどころに小さな金色の
水玉が散らされているのです↓でわかるかなぁ。色は、まさしくusako好み(笑)だそうです、はい納得!

a0122785_14163446.jpg


このあと、以前お世話になった方がいる「ますいわ屋」さんの展示会にも顔を出したものの
残念ながらその方とはお話が出来ず、ひと通りまわらせていただきましたが先程の後では見る気が全くせず
お付き合いありがとうございました!!ささっと出て、お茶しながらおしゃべり再開です。

a0122785_14374087.jpg

高島屋の中のロブションはまるでBarのようでした(そういえばエルメのcafeもそうかも?!)
今回も素敵なものを教えていただいて、ありがとうございました。お誘いいただけなかったら
あの素晴らしさを知らないままでした、知らないほうが幸せかしら?いやいやああいう感動を味わえるだけで
幸せですね♪なかなか購入には至らないのでお店の方には申し訳ないけれど^^;


絵でも着物でも…やっぱり本物を見ることは大切とあらためて実感した一日となりました。
またぜひ、美しいものを見に誘ってくださいネ~☆
[PR]
Commented by usako at 2010-12-21 17:58 x
この日はご一緒していただき、ありがとうございました。
ぎをん齋藤さん、素敵でしたねー!
古典だけにとどまらぬ心意気にも惚れました。
お買い得品を幾つかよりも、
ああいった「本物」と思わせてくれるものを手に入れたいものです。
・・・と言ってもお買い得品の支払いの為、
この先数ヶ月首を絞められる状態ですが~(笑)

ますいわ屋さんの展示会も、
普段目にしない着物も見れたし、
素晴らしい絵羽羽織も羽織れたし、楽しかったです♪
Commented by anne-0101 at 2010-12-24 13:48
usakoさんへ
 本当に、素敵でした~!お誘いいただいてありがとうございます!
古典のよさも再認識したうえに新たなもののにもひかれてしまった私
もう、それだけでこの日はお腹いっぱいでした(笑)そのあとはうわの空で^^;
本当に、本物を・・・ですね、私はもっとお買い得品に弱いのでさらに気をつけなきゃ!
見ないようにしなきゃ(笑)
でも、それはそれで楽しいのよねー、困ったことに。
by anne-0101 | 2010-12-20 15:04 | 着物 | Comments(2)