人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今頃…栗?

先月愛犬の散歩がてら井之頭公園に行ったとき産直で見つけた栗
今頃?と思ったらとりたてを冷凍保存していたものだという話でした。
皮をむいてあるものもあって、今朝むいたんです!という話を聞いたら

今頃…栗?_a0122785_1257921.jpg

買っちゃいますよねー!レシピもついていたので渋皮煮に初挑戦!

今頃…栗?_a0122785_12581358.jpg

重曹を使って灰汁抜き、びっくりするくらいの灰汁で・・・染物したくなっちゃう?!
湯でこぼして、ごみやすじを取って…ついつい渋皮までむいちゃったり(汗)しながらも
何とか出来上がり・・・うーんこのままではちょっとつまらない?と栗のテリーヌに挑戦
基本カトカールのレシピですが卵黄だけというレシピがあったので作ってみたのですが・・
バターの量間違えた?ってくらい焼き上がりに油分が多くてツイツイ長めに焼いちゃいました^^;
もうちょっとしっとりの予定でしたが、これもあり?
このレシピだと卵白が余るので、フィナンシェ作ろうと思っていたのだけどすでに夜中
力尽きました、残念ー!翌日友人が来るのでお土産にしようと思ったのに・・・・
とりあえずデザート分で終了となりました。
久しぶりのお菓子作り、パンに比べて待ち時間がないのがとっても新鮮に感じました。
by anne-0101 | 2011-02-01 13:08 | 美味しいもの