人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

教室見学会へ

教室見学会へ_a0122785_11334350.jpg


なんとなく拝見していたブログでパン教室の見学会がありました。
募集の土曜日コースではすでに出席できない日もあり、申し込めなさそうだったのですが
その旨も伝えて参加できますか?申し込んだら、どうぞー遊びに来てくださいと♪

なのに…当日一本道を間違えて(汗)遅刻してしまった私・・・スミマセンでした。

広いキッチンの中にアイランドカウンターとテーブル、私の大好きな青もじが飾られた優しい空間
教室見学会へ_a0122785_11374382.jpg

見学というよりは体験会?一次発酵の住んでいる生地を成形して2次発酵を待つ間
お茶をいただきながら、先生の思いやお教室の目指すところカリキュラムの説明がありました。
そして2次発酵が終わった生地にみんなで

教室見学会へ_a0122785_11372372.jpg

粉でお化粧した後、ぱっちんとハサミでカットしバターを落としてオーブンへ・・・

教室見学会へ_a0122785_1146093.jpg

教室見学会へ_a0122785_11461839.jpg

焼き立てを、ホットスパイスアップルジュースとともに頂くと、あちらこちらから
ため息とともに美味しーいの声、シンプルなパンほど美味しさがストレートに伝わってきます。

こちらでは家庭でも美味しくてかっこいいパンが焼ける!ことを目指して?
自宅に帰って同じように焼けるようにと・・・教室では電気オーブンを使用しているそうです。
翌日には定員に達してしまったのも納得、本当に素敵な時間をありがとうございます。

そして・・・




実はこちらのお教室の詳細をいただいたときびっくりご縁が!
先生は私のアロマの恩師とのつながりがあり・・・何かがつながっているのですね~
今回残念ながら通うことは出来ませんでしたが素敵な出会いとなりました。


また、教室のカリキュラムの説明を聞き改めて自分に足りないものに気が付きました。
いつもお世話になっているパン教室に伺ったのも、自分で作ることを念頭においてではなく
素敵な空間に伺いたかった,美味しいパンを頂に行くという動機不純?でした。
また、自分で焼き始めるようになるとは思わず楽しい時間に身を置いていたのですが
焼き始めていくと・・・成形や発酵の見極めが甘いことを痛感して日々格闘です。
もちろん、その都度きっちり教えていただいてるのですが不器用な私のこと
焼きあがってみては成形が甘かった?発酵が足りない?過発酵?といった具合で^^;
職人になるわけではないから、学校は?と思ってはいたのですが今回お話を聞いていて
基礎が大切と当たり前ながら、再認識・・・まっ試行錯誤、地道に?行きましょうか

教室見学会へ_a0122785_13392813.jpg

我が家の青もじは、満開を通り越してしまいましたがあの教室でももう咲いたかしら・・・
by anne-0101 | 2011-02-25 11:58 | パン