人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嬉しいお誘い♪

先月、erikoさんから嬉しいお誘い♪

嬉しいお誘い♪_a0122785_1464166.jpg


この日犬連れだった私はジーパンという服装だったのですが、興味には勝てず
ほっぷはシャンプーついでにお預かりをお願いしてのお出かけです(汗)
erikoさんはこの日も素敵な装いで、ため息・・・ものでした。
嬉しいお誘い♪_a0122785_14114568.jpg


開演前まで時間があったのでお茶する場所を探してようやく入ったカフェでは

嬉しいお誘い♪_a0122785_1413013.jpg

私は赤ワイン、恵理子さんはギネス、夜だしね?!嬉しいことにナッツとレーズンをサービスしていただき
着物話も弾み・・・慌てて会場に、戻るとほぼ満席でした。

嬉しいお誘い♪_a0122785_1415666.jpg


はじめての生演奏の琵琶で、ちょっとドキドキ(眠くならないかしらと・・・)
ところが・・・スイス人のギニャールさんが上手な日本語でご挨拶されてから筑前琵琶での演奏と謡に、ドキドキしていたらあっという間

そのあとは、びわの製作者でもある石田さんの薩摩琵琶…琵琶にもいろんな種類があるのねー(汗)
こちらの迫力に眠気どころではなく、こういう音楽をよいと思えるのは歳のせい?という考えが
頭をかすめる一方で、お寺や古い建物の中で聞いたらどんなふうに聞こえるのかな・・・
聞いてみたいな、と興味?妄想?は広がります。
この日の演目の詳細はerikoさんのブログに→にまとめられてるので参照してくださいね!
この後、スイスワインを頂ながらの歓談は愛犬引取りのため涙をのみましたが(笑)
本当に貴重な経験させていただきありがとうございます,erikoさん♪

そして日本古来の楽器に縁があったようで、次の週には




嬉しいお誘い♪_a0122785_14243510.jpg

嬉しいお誘い♪_a0122785_1427406.jpgブルーノートで尺八・ピアノ・チェロのユニット「古武道」を聞きに行ってきました♪こちらもとっても素敵で、尺八も・・・いろんな種類があって、曲によって変えて面白かった。それに私は弦楽器の中で一番チェロが好き!なことを思い出し、久しぶりの生チェロにも興奮です。やっぱり生はいいなぁ・・・
久しぶりのブルーノートは主人と一緒、音楽好き(自称ギタリスト)なので音楽関係はよく付き合ってくれます。でも、張り切りすぎ・・・会場とともに入るなんて、私は開演前ぎりぎりでいいかなと思っていたのだけど?!まっ先に入り席確保してくれていたからいいのだけれどビールを飲み、私が頼んだ赤ワインものまれ結局1本頼む羽目に(笑)
行き始めるとどんどん行きたくなる、吉田兄弟も興味あるしそのほかもetc、どうしよー!


そしてこの日も・・・梅雨の晴れ間ということでほっぷ出勤中だったので、またもやいつもの お店
お預かりでした(笑)でも、お昼にこんなに遊んだんだから許してね♪

嬉しいお誘い♪_a0122785_1447779.jpg


5月の生け花も・・・芍薬とふといの組み合わせで和の5月でした
嬉しいお誘い♪_a0122785_1449716.jpg

by anne-0101 | 2011-06-07 15:02 | 着物