人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最終日 in 台湾⑤

最終日はとうとう雨に・・・こちらにきてから一度も食べたことがなかったお粥をルームサービスで

最終日 in 台湾⑤_a0122785_16551222.jpg

基本朝はルームサービス、1つオーダーすれば2人で分けてちょうどいいになるのです♪
まっ外に出るのが面倒なだけという話もありますが^^;


最終日 in 台湾⑤_a0122785_1657539.jpg

小雨まじりの中向かったのは総督府、現在も実際に使われているため見学にはパスポートが必要になります。
最初は建物が美しいからちょっと見て帰るつもりだったのですが・・・そうは問屋がおろさず
中に入ると中の説明をしてくださるスタッフと一緒に回らなくてはいけないみたい。
日本語でびっしり説明の書かれたノートを手に一生懸命おぼつかない日本語で話してくれるスタッフに
思わず一生懸命お話聞いちゃいました!日本人が統治のために建てたのね・・・50年にわたる
統治の中でも、台湾の人たちにとって、「八田與一」という人は特別な存在なんだとか(私たちは全く知らない)
お話を聞いてみればなるほどというものばかりです。いかに自分の国の近代史を知らないか思い知ります。

見学を終えてランチの場所まで歩き始めたら・・・

最終日 in 台湾⑤_a0122785_17124719.jpg

こちらが正面なのね、見学は裏からだったんだわ(笑)

目の前の公園を通り抜けようとしたらテレビで見たことのあるもの発見!

最終日 in 台湾⑤_a0122785_17135393.jpg

とりあえず挑戦して足のせてみたけど…歩けません痛くて!
なーんてバカなことをしていましたがこの公園にはもっと深い歴史の記念と資料館の公園だったようです。
ブログを書くにあたって調べて初めて分かったのです。(ブログを書いてる意味あったかしら?)

そんな公園を抜けると、またまた歴史的雰囲気な建物(国立病院旧館)
最終日 in 台湾⑤_a0122785_1733494.jpg

散策しながら早めのランチはやっぱり小龍包!今回は蝦とヘチマ入りというヘルシーなもの
美味しいです、いくつでも食べられます(毎回言ってる?)
最終日 in 台湾⑤_a0122785_1738433.jpg

豚肉の小龍包も追加、あー至福の食事もこれが最後!後ろ髪をひかれながらもホテルに戻ってチェックアウト

最終日 in 台湾⑤_a0122785_112476.jpg

ホテルのロビーには、素敵な織物?刺繍のタペストリー?が飾られていました(こんな帯ほしい)

最終日 in 台湾⑤_a0122785_1126735.jpg

出発前に、空港のお土産屋さんで小銭を消化して・・・楽しく美味しかった台湾ともお別れです。

台湾は、海外にきているのをかすれるほど困ったことが少なかったです。
ちょっと、道を確認してるとすかさず教えてくださる人、バスに乗ったらどこまで行くの?と
心配してくれた人など、ほんと親切な方が多いのです。
また、食事も必ずと言っていいほど日本語メニューがあり、タクシーには行先を書いて渡せばOK
気負わずに気軽に行けそうです。また、行く機会を楽しみに仕事がんばります?!
そうそう唯一気を付けなければいけないのはトイレ!どこも清潔で綺麗でしたが
使用の仕方が違うので、行く前には確認して気を付ける必要がありますー!
by anne-0101 | 2011-11-14 11:33 | 旅行