人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2度目で・・・

2度目で・・・_a0122785_10532738.jpg

         携帯画像ですみません
いつもおいしいお店を教えて頂いてくださるHさんと2度目の正直でこちらのお店に♪
シェフ一人、ソムリエさん一人でこじんまりとしてるけどゆったりとした空間で
グラスワインも豊富なのでお料理に合わせて、シャンパン、白、赤と楽しむことが出来ます♪

二度目?というのは最初に行こうと思った日に、お店の都合でキャンセルとなってしまった経緯があり
ようやく念願かなっての訪問でした。ということで…最初の一杯ご馳走になっちゃいました!ご馳走さま
私が選んだのは梅のシャーベット入りシャンパン…とーっても美味しい、暑い夏にピッタリです!

Hさんいつも予約ありがとうございます。飲むのも食べるのも好みがあうとストレスなく楽しめて嬉しい♪
そしてこの日の話題と言えば・・・・



パン教室のお話・・・以前からHさんは行っていたのですが、私はつい最近知り
夏休みの間にタイミングよくいくことが出来たのです

2度目で・・・_a0122785_1135492.jpg


先生のご自宅で行われているレッスン、家庭で作るパンを前提に教えてらっしゃいますが
理論派の先生、どうしてベンチタイムをとるのか?どうして?がたくさん出てきます(笑)
私もかなり理屈っぽいほうですが・・・どんどん質問してと言われると、逆に出てこないものですね^^;

2度目で・・・_a0122785_1182076.jpg

成型も一人ひとり丁寧に力加減を見てくださったり、焼きあげてる間には

2度目で・・・_a0122785_11101555.jpg
2度目で・・・_a0122785_11103751.jpg

先生が焼きあげてくれたパンを試食、食べるタイミングのお話や時間によって変わってくる
パンの味の違いのお話を聞きながらも手が止まりません(笑)

2度目で・・・_a0122785_11113836.jpg

こちらは、各自が成形して焼き上げたパン、お持ち帰りです♪
そして、お持ち帰り生地は最初から捏ねますが・・・捏ねるっていうのかな?混ぜるに近い感じ?
今までとは全く違う作り方に戸惑い首をひねりながらも美味しいパンが出来るという不思議(笑)

なかなか伺うことは出ませんが、貴重な体験でした☆
実はこちらのプレレッスンにもに少し前に参加したのですが、その時はお教室をやってらっしゃる方
パン屋さんで働いてる方などが多くてびっくりでした。
その中でもお子さんがいらしてパン教室などアクテイブにやってらっしゃる こちらの方
とゆっくりお話しさせていただいてとっても勉強に、そしてパワー頂いた気がします♪

レッスンに参加することで、そのものの勉強もありますが人との出会いを頂ける貴重な時間ですね
by anne-0101 | 2012-08-30 11:30 | 美味しいもの