人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

復習パンと自家製酵母など・・・

パンの写真、最近は携帯で撮っておしまい^^;あいそ?のない携帯写真ですが
先日のほしののグリッシーニ、レッスンでは8分割だったのだけど・・・
復習パンと自家製酵母など・・・_a0122785_10494539.jpg

5人という人数を考えてできるだけ細かく分割・・・味に影響が出るかと不安だったけど
好評で安心、こういうパンはお酒を飲まない人にも飲む人にもうけが良くてよかった~

そして、自家製酵母はストレート法で焼くようになってから継続的におこしてます
洋ナシ酵母から、今はリンゴ酵母

復習パンと自家製酵母など・・・_a0122785_1055054.jpg

一次発酵中に思いついて、リンゴをこまかく刻んでオーブンでセミドライに
残っていたスライスアーモンドも成形するときに入れ込んだら…ものすごーく偏ってしまって^^;
クリームチーズも入れようと思ったのだけどやめてしまったのが、惜しかった
焼きあがってクリチ塗って食べたら美味しかったので、最初から入れればよかったなぁと

元種作ったほうが、いろいろ焼ける気はするのだけど仕事してるとその管理?タイミングが難しくて
躊躇してるよりはストレートで焼けるものを焼こうと思ったら気が楽に?自家製酵母を起こせるようになりました。

自分の生活スタイルに合ったパンつくりじゃないとね、気持ちばかり先行して体が持たないわ(笑)
by anne-0101 | 2013-12-25 11:03 | パン