人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芸術の秋?!

9月の着物仲間の会は・・・・

芸術の秋?!_a0122785_13385033.jpg


芸術の秋?!_a0122785_1347566.jpg入口には秋らしい草木で演出されていました。
私の好きな秋明菊も、八重?があるんだ・・・と注目☆
最近はお花も品種改良が進んでいて、いいような、悪いような
というのが正直なところですが、一昨日は八重が多くなる一方の
トルコキキョウで、楚々としたひとえに出会い、その可憐さにうっとりでした。





入場無料だからと、あまり深く考えずに行ったのでビックリするほどの量と質(私がいうのもなんですが)
この日の幹事であるOさん曰く、無料にすることにより、多くの人に見てもらうこと
伝統芸能を伝えていきたいという思いがあるのだとか・・・・なるほど

まずは着物を中心にみんなで、好きなことをいいつつ見て回ったあとは自由に鑑賞
どれを見てもテンションが上がるので、お昼の時間までにはなんだかぐったりです。
この日の私の装いは左側、右は9月上旬です。

芸術の秋?!_a0122785_14142961.jpg


色味がずいぶん違ってしまってますが同じ単衣なので組み合わせを比較して見ると
        右側が9月の始めの装い(絽の半襟と帯揚げ)
        左側が9月の終わりの装い(衿と帯揚げは合わせの仕様で)
イマイチだなぁ・・・やっぱり写真チェックだと冷静に判断できるかも(選んだ時はいいかな?と思っているはず)

さてほかのメンバーの装いは、それぞれ個性が出ていて楽しい♪

芸術の秋?!_a0122785_14175941.jpg


芸術の秋?!_a0122785_1419518.jpg


そして、予約しておいていただいたこちらのお店でランチ♪
芸術の秋?!_a0122785_14194899.jpg


芸術の秋?!_a0122785_1420695.jpg

食べながらも、工芸展の話からあちらこちらに飛び・・・このあとさらに鑑賞に行くものと
帰り組に分かれ、私はもちろん帰り組(笑)
あれだけパワーのあるものは、見るものも体力がいります。本来は何日かにかけて見れるといいな
残念ながら、展示期間も短いためそんな時間の余裕がないのが残念ではありましたが
来年もぜひ見たいと思う展示会でした☆


そうそう・・・おとといは十五夜、去年は友人と京都のお茶会に行ったことを懐かしく思い出しました。
また、行きたいなぁ・・・・その時の模様はこちら→☆
by anne-0101 | 2009-10-05 14:49 | 着物