人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月のお料理教室  - お弁当 -

2回目のお料理教室テーマは お弁当です。
昨夜から激しい雨だったので、雨対策万全で家を出たところ先生のお家に着くころには

10月のお料理教室  - お弁当 -_a0122785_166044.jpg


日が差し込みまぶしく・・・私の長靴はなんだったんだろう?!
こん回はお弁当で品数が多く、バタバタ・・・・私は普段しない揚げものを担当したり(家では主人が揚げ担当)
デザートの仕上げでハプニングがあったりと、楽しく?作っているとあっという間に出来上がり♪

10月のお料理教室  - お弁当 -_a0122785_162345.jpg


お招きの際、こういうお弁当箱に入れておもてなし出来たら素敵(まずは器買わなきゃねェ)
お弁当を考える際には5味5色を考えて作るそうです。
「五味」とは、甘、酸、辛、苦、それに鹹(かん)、鹹とは塩辛いこと。
「五色」とは、白、黄、赤、青、黒のこと。黒には濃い紫を含む。

そして「五法」とは生、煮る、焼く、揚げる、蒸すという調理法・・・もあるらしい(ネット調べ)けど
バランスよくということでしょうか(すごいまとめ方かな)?

10月のお料理教室  - お弁当 -_a0122785_1695949.jpg

こちらは、ちょっと変わった組み合わせ 蓮根の上にブルサンチーズにたたみいわしデス!
なかなか美味しくかったけど自分では、なかなかできない組み合わせ

頂く際に必ずワンドリンク(アルコールorノンアルコール)を用意して下さるのですが
最初に注いで頂いたものを一口頂いて??と思っていたら、先生がマズイ!といって回収してくださり
ほっとしました。私の味覚がおかしかったわけじゃなかったのね・・・一安心♪


10月のお料理教室  - お弁当 -_a0122785_16154812.jpg

そしてデザートはサツマイモのモンブラン♪アイスクリムが土台です。

そして先生のアメリカでのお話をお聞きしながら楽しく時間が過ぎて、本当に勉強に来ているのか
笑いに来ているのか?わからなくなるくらいです。


10月のお料理教室  - お弁当 -_a0122785_1625480.jpg

10月のお料理教室  - お弁当 -_a0122785_1624534.jpg


帰る頃には日がさして、お庭のバラもイキイキ・・・そういえば秋のバラシーズンということを思い出しました。

この日はお土産付き
10月のお料理教室  - お弁当 -_a0122785_1626448.jpg

ホールズといっても・・・あの強烈な感じではなく、優しいお味でした。

次回はParty料理だそう、楽しみ~☆
by anne-0101 | 2009-10-14 16:36 | 美味しいもの