人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スコーン再び

覚えたての天然酵母スコーンをハート形で抜いたら?だったので、あらためて型を購入して、焼いてみると・・・


スコーン再び_a0122785_13303466.jpg


                あら・・・いい感じ?ちょっと焼きすぎ?

スコーン再び_a0122785_13314843.jpg


                でも・・・オオカミの口は開いたみたい

やっぱり、型って大切^^; 
そしてこの日は残っていたオレンジピールを入れ、+オレンジオイルでしっとりめの仕上がりでした。


そしてこちらも、久しぶりに天然酵母のマフィン
スコーン再び_a0122785_1337665.jpg
スコーン再び_a0122785_13405744.jpg

10%全粒粉に替えて・・・でも、この日ちょっと一次発酵させすぎちゃったみたい!寝ている間に・・・と思い室温だから長めに時間(10時間)をとったのだけれどリビングはそんなに寒くなかったみたい。とりあえずは焼いて朝食に、生地が残ったので冷蔵庫を入れて出勤♪残りの生地は夜に、ワインのともにとピザー風に伸ばしモッツレラだけのシンプルに・・・これはこれでツマミにはいいかもね。発酵のタイミングつかめたようで、日々の気温や部屋の温度によって、まだまだのようです。部屋用の温度計、湿度計がほしくなっちゃった。昔はほっぷ用に持ってたんだけど、引っ越しの時に捨てちゃったような
ああ、また欲しいもの増えちゃった!!



そして、こちらは一次発酵のタイミングは良かったけど・・・成形がいまいちだったチーズパン

スコーン再び_a0122785_13552363.jpg

ピザ用チーズ(主人用)のものと、クリームチーズ&クランベリ(私用)の2種類で・・・・
ピザ用チーズの1個をはさみでカットしたら・・・・こんな感じになってしまいました。
そのまま素直に焼けばよかったかのに(笑)
by anne-0101 | 2009-12-10 13:59 | パン