人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと早い忘年会 

お着物仲間でちょっと早い忘年会♪その前に・・・・

ちょっと早い忘年会 _a0122785_13582272.jpg国立劇場で文楽鑑賞教室へ
初めての文楽ですが、なかなかおもしろかったです。と、言うのも鑑賞教室ということで・・・人形の説明が入っているからだと思います。1体に3人ついている理由や、表現の仕方を知らないと面白さ半減な気がします。何事も知識がないと楽しめないということかな。でも、そういうことを知ろうと思う気持ちになるタイミングってあるような・・・
これが20代だったら怪しいかな(笑)人形の着物や、背景なども気になりつつ・・・動き、表情が歌舞伎とかぶります。両方見るとさらに楽しいでしょうね♪次回は教室なしで見てみたい!




この後は忘年会も兼ねてのランチ♪見晴らしいのいいホテルレストラン

ちょっと早い忘年会 _a0122785_14104692.jpg

でも、ここはきっと夜がいいに違いない・・・・昼間の明るい日差しの中ではどうも雰囲気が出ないような?Barだしね。お料理に関しては、温度感がほしかったと一言だけ・・・これって私が重視することの一つなんだけど
味に大きく関与すると思うの、ただ体にはこちらのような感じのほうが優しいのかもしれませんが(笑)


今日の着物は、すでにerikoさんに丁寧に紹介して頂いますが

ちょっと早い忘年会 _a0122785_14132132.jpg


着付けがお見苦しくてスミマセン・・・・7歳の時の着物を仕立て直し20代はそのまま着て、数年前前に染め変えたものです。洗い張りを何回か経験済だからのなかとっても着やすい着物で、先日erikoさんの紹介で購入した帯留がポイントです。

ちょっと早い忘年会 _a0122785_14245632.jpg


マーブル・イン・ザ・ポケットのこの帯どめを選んだ時から、コーデイネイトが頭に浮かんでおりました(笑)
地のガラスの色が実は濃い紫なのです。帯は以前求めたもののしていなかったもの、草履はもとじのふかふかで・・・このお着物の色を念頭にして選んだもの,ただ台はもっと白くてよかったなと反省(濃いめのグレー)
そして帯揚げは以前京都に行ったときに染めたもの・・・その時の模様はこちら☆
それぞれバラバラに購入していますが、好きなものは自然と同じになるようです。ただ唯一の誤算が三分紐・・・・あまり持っていなかったのであせりましたが、なんとか・・なったかな?
この日の装いはみんない褒めていただき(みなさんずーっといいものをお召しなのに)テンションアップ、さらにお気に入りの着物となりました(単純ですね)

初めての染め変えで、何も知識なく・・・好きな色を指定してお任せだったのですが、出来上がった時は正直衝撃(残念な)が走ったのです。それには理由が2つあります
●地模様が残ると思っていたこと(なぜか・・・そのまま白く抜けると)
●グラデーションに染まると思い込んでいいたこと、もともと裾が濃い朱オレンジ?から肩にかけてはグラデーションで白っぽくなっていたので

やはり、トコトンお話することが必要なのですねという教訓をもとに・・・最近染め直しをお願いした着物が一つ
先日雨の時に来ていた小紋、まだ仕立てがしっかりしてるので帯にするのはもったいないということで染め変えにさてさてどうなることやらです。
by anne-0101 | 2009-12-15 15:03 | 着物