好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:写真( 70 )

スローな世界



a0122785_15465323.jpg
先日、写真仲間と渓流?へ・・・スローシャッターを教えてもらいました^^

a0122785_15472492.jpg
うーん、流れて入るけど写真的にどうなんだろう^^;
ピントどこに持って行ってよいのか・・・・課題はたくさん!


a0122785_15505335.jpg

気を付けようと思っていたのに、油断して足を滑らせ片足ぽちゃん・・・
仕方ないので靴下脱いで素足で撮影続行


a0122785_15562129.jpg
光がとても綺麗な場所でした。Mさん、教えてくれてありがとうございました。
SさんもMちゃんもご一緒できて楽しかったです^^


[PR]
by anne-0101 | 2017-06-21 15:57 | 写真 | Comments(2)
年が明けて…すでに2週間たってしまいましたが

今年もよろしくお願いします。

ちょっと、見ない間に?ブログの編集が変わっていてビックリ^^;

それだけご無沙汰ということですよね、今年はゆっくりでも少しづつアップしていけたらと思います。


このお写真は新年会にワンコケーキをお友達が作ってきてくれました。

とっても美しかった&美味しかったようです。

a0122785_13172077.jpg

[PR]
by anne-0101 | 2017-01-17 13:23 | 写真 | Comments(0)

夜景

写友・・・いや写先輩にお誘いいただいて


a0122785_13215440.jpg


夜景を撮りに行ってきました♪
皆さんは夕景から・・・私は仕事からだったので夜景のみでしたが
この景色を見たら夕景も見たかった&撮りたかったなとおもいました。


a0122785_13232133.jpg


これつけてみたら?とお借りしたレンズ…シャープにくっきり撮れます!
そのまま帰ろうかと思うくらいでした(笑)

バタバタしていたら、さっきまで手にしていたSDカードがない!(バックの下にありました^^;)
三脚立てるのもバタバタで・・・はぁ皆さんご迷惑をおかけしました。
三脚に慣れたつもりでいたけど、意外ときちんと固定できてないことが判明(傾くのです)

a0122785_13264980.jpg


それでも、多重したりWBを変えたりと遊んでみたり、とっても楽しかったー☆

でも、ブレブレ写真も多かったのでリベンジに行こうかと思います。
写真に関係なく、ぼーっと眺めてるだけでも素敵な場所でした。
[PR]
by anne-0101 | 2016-09-29 13:28 | 写真 | Comments(2)

写真展へ

写真教室で知り合った方の写真展へ


a0122785_11293736.jpg



広い会場にA4、A2サイズの作品がずらり・・・
教室を終えてからプリントされた写真を見るのは久しぶりでした。

やっぱりPCやスマホの画像で見てるのとは違いますね

a0122785_113111.jpg



入口付近のテーブルにはそれぞれのフォトブック
たくさんの作品、いろんなタイプの写真をたくさん見ることが出来ました。

案内をしてくれたMさん、ありがとうございました^^

Mさんの写真は一緒に撮影に行った時のものと聞いてびっくり


a0122785_113633100.jpg

私は初めての夕景写真に盛り上がっていて・・・王道の写真?だったけど

こんな写真も!と目からうろこでした。
次回機会があれば、そんな視点を持ってみてみたいな♪

楽しいひと時ありがとうございました。
[PR]
by anne-0101 | 2016-06-23 11:37 | 写真 | Comments(0)

山手西洋館へ -2-

洋館のこの色の組み合わせが好きです。
松本の牧師館も、こんな感じだったなぁと思い出します。→

a0122785_10362384.jpg


そんな中に

a0122785_10382654.jpg


a0122785_10385593.jpg


a0122785_10391637.jpg


それぞれのお部屋に合わせたお花・・・

a0122785_10402312.jpg


a0122785_10404727.jpg


見ているのも楽しかったけど、写真を撮るのが楽しかった♪
難しかったんだけど、撮るためにじっくりあちこちから見るからかな?

生花の展示は大変、蕾はひらき、枯れていくもの・・メンテが大変です。
昔花展は3日くらいでも入れ替え必要だったこともあるから
写真展の時、作品が決まるまでは大変だったけど、あとはなんて楽なんだろうと感じました^^


a0122785_10472685.jpg


そして、この刺繍もベットカバーが素敵だった!たぶん麻だと思うけど夏帯にぴったりと妄想が膨らみました。
あぁ着物着てない・・・・・・

そろそろ着物生活再開したいな
[PR]
by anne-0101 | 2016-06-08 10:49 | 写真 | Comments(2)

山手西洋館へ  -1-

a0122785_13441182.jpg



写真仲間と「花と器のハーモニー」へ行ってきました。
本当は自然を撮りに行く予定だったけど、雨模様だったのでこちらに変更となりました。
私は初めてのイベント・・・華やかで楽しいー、あっという間に時間が過ぎます

a0122785_1347426.jpg



あまりにも豪華だと、どう写真を撮っていいかわからない私・・・
全体をとらえることが苦手で、ついついよっちゃいます^^;


a0122785_13494772.jpg


照明までお花♪
カンガルーポーは生けるのは苦手だったけど、見てるのは楽しい♪

a0122785_1352815.jpg


a0122785_13522380.jpg


こんなひょうきんなカエルも発見♪とにかく手が込んでいてこだわりぬいた作品たち
写真に夢中になっても、同じようなメンバーだから安心^^

そして大量の写真があるので続きます~♪
[PR]
by anne-0101 | 2016-06-07 13:54 | 写真 | Comments(0)

日常に、ゆるりと

a0122785_14384724.jpg



半年通った写真教室の修了展が終わりました・・・

写真の基礎というよりはその先のお教室、少しでも身になってるといいのだけど

仕事も結構犠牲になったし、休日も返上で愛犬もふてくされ^^;

今週からは、ゆるりと


a0122785_14423583.jpg


写真は好きだけれど、それだけではない私自身の生活を取り戻したいと思います。
いろんな写真を拝見してすごく刺激になったけれど・・・なかなかしんどかった。
そんな時も必要かな?と思うけど、私の目指すところはきっと違うような気もする^^

a0122785_1446272.jpg

    こんな展示の方法は楽しかったな



着物に愛犬にパンつくりに・・・それによりそう写真が私にとっては日常
[PR]
by anne-0101 | 2016-05-17 14:48 | 写真 | Comments(0)

写真講座

半年の写真講座もあっという間に終わり・・・修了展に向けてばたばたしております。

a0122785_13485274.jpg


(写真は展示と全く関係ありません)

鈴木知子ゼミ2期生修了展 を 横浜の素敵な洋館 エリスマン邸
2016/05/12(木)~5/16(月)  9:30-16:30
初日12日は   14:00から
最終日5/16は  13:00まで行われます。

とても素敵な空間での写真展示、私は遠慮したいくらいですが
卒業生として参加させていただいております。

素敵な写真ばかりですので、もしお時間があればお立ち寄りください。

a0122785_13582126.jpg


まだ準備段階で気持ちに余裕がないのですが
終わったら着物着るぞー!!遊ぶぞー!(あっ、これはしてたかな?)

と思っております^^

不器用なのでひとつこういうことがあると、なかなか思うように時間を作れません

写真撮らなきゃ・・・とあちこち行ったりバタバタしましたが
これが終わったら、すこし楽になるかな

a0122785_1411741.jpg

[PR]
by anne-0101 | 2016-04-27 14:02 | 写真 | Comments(2)

紅葉狩り  -1-

00000010_18534469.jpg


11月に入ってすぐの河口湖

a0122785_1130522.jpg


とっても綺麗でした


a0122785_11304335.jpg

近くでは赤ちゃんも紅葉狩していました^^

a0122785_11312178.jpg


色づき初めの紅葉は鮮やかで明かりがともったようです

ほっぷの調子が少し戻ってお出かけが楽しくなりましたので、しばらく紅葉狩りの様子が続きます

a0122785_11325276.jpg


とっても楽しそうに写真撮ってる人たちも、私はほっぷがいないと楽しくないんだなぁ
と改めて感じたけど、もう年だし長時間、遠いお出かけは厳しそうです。
でもお出かけ大好きな子なので、近くでも短時間でも一緒に楽しめたらな・・・と思っています。
[PR]
by anne-0101 | 2015-11-18 11:35 | 写真 | Comments(0)

波止場の写真学校

私の好きな写真を撮る方からのおすすめで、今月から「波止場の写真学校」鈴木知子ゼミへ


a0122785_1181120.jpg


場所は横浜大桟橋のふもと、懐かしい場所です。小さいころよくきた場所なのです

a0122785_1191982.jpg


教室へ向かう階段の窓から、目線が変わって面白いな・・窓あくといいのに

参加して、皆さんの写真を見てやっぱり場違いをぬぐいきれない私
でも、トータルなお教室には通ったことがなかったので、まじめにお勉強をと思ったのだけど
カメラの使い方ではなく、もっと先のレベルのお話でした(汗)

でも、意識を変えたら何か変わるはず!そう信じて半年間頑張ってみようと思います。

a0122785_11141414.jpg


帰る時の一枚、やっぱり犬が気になる^^

講座の後の懇親会出たかったけれど、この日からほっぷの調子が悪く夜は主人がいないので
残念ながら帰ることに・・・・ほっぷが調子が悪いとすべてのことがフリーズしがちの私

次回は楽しく心置きなく参加できますように
[PR]
by anne-0101 | 2015-10-28 11:24 | 写真 | Comments(2)