好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:lesson( 30 )

初めてのアレンジ

a0122785_10234026.jpg




写真展が終わって、久しぶりにお花と向かい合いました
といっても、アレンジ・・・初めての挑戦です^^


a0122785_10255245.jpg


先生に手直ししていただきようやく形に・・・
実はずっと生け花をやっているので、お花を短くカットすることに抵抗があったようで
なんだかバランスが悪いな?と思った時ポイントとなるお花が長いとご指摘を頂きました。
するとバランスが整って・・・まとまりました^^


a0122785_10291021.jpg


a0122785_10292339.jpg


レッスンの後はテイ―タイム
先生のお手製のレモンケーキをいただきながらゆったりした時間を過ごすことが出来ました

紹介してくれたTちゃん、ありがとう


お花とじっくり向かい合う時間はやっぱりいいな、と再認識した時間でもありました^^
[PR]
by anne-0101 | 2016-06-03 10:32 | lesson | Comments(2)
今回の旅の目的のひとつでもある パンレッスン


昔からblogを拝見していて、夢がかなったのが2013年の12月でした!


a0122785_11303168.jpg


また,来ますねーと言って早2年とちょっと・・・
今回もこの方のお誘いでようやく2度目のレッスンに伺うことが出来ました^^



a0122785_11415371.jpg


高加水バケットレッスン♪
我が家のオーブンではクープ開かせるの無理?とわかっていても大好きなパンのひとつです。

先生もお変わりなく、てきぱきとすすめられる授業
はじめましての方たちとのおしゃべりも
とても良い刺激で、心地よく


a0122785_1145863.jpg


美味しく・・・あぁ幸せなひと時でした^^バケットってこんなに美味しかったんだなあと^^
しみじみ味わいました

a0122785_11462843.jpg


お腹いっぱいと言いながらも、デザートもしっかり^^
久しぶりにレッスンを受けて、最近のいい加減な自分のパンつくりに反省しきりです。

レッスンにうかがうと、何気ないことひとつの意味を理解したりと・・・
やっぱりレッスンって大切ですね。
あっ自分の意識向上が足りないという話もありますが^^;

先生、分かりやすいレッスンありがとうございました。
そしてすべてが美味しかったです^^

そして、何より2日間一緒に動いてくれたお友達に感謝です。
本当にありがとうー☆
[PR]
by anne-0101 | 2016-02-15 12:57 | lesson | Comments(0)

久しぶりのレッスン♪

とっても久しぶりにお勉強してきました^^;

わんこのフォトスタイリスト®くまこ先生の わんことブーケ です♪


ブーケ作りから、ワンちゃんとストーリーのある写真を撮るというてんこ盛りな内容です^^;

a0122785_11513017.jpg


先生が用意してくれたさわやかなお花たち


a0122785_1152390.jpg

まずは準備をして


a0122785_11522490.jpg


一緒にブーケを作って・・・・
そんな、不安そうな顔で見ないでほっぷ(笑)

この写真は一緒のレッスンを受けた方と撮りっこ

出来上がったブーケとほっぷ

a0122785_11534270.jpg


くまこ先生のスタイリングで別犬だね、ほっぷ
はじめてのブーケ作りも先生のアドバイスで無事出来上がってほっとしました^^

ご一緒してくれたワンちゃんたち

a0122785_11555444.jpg


みんな可愛くて、それだけでも楽しいけど
スタイリングの大切さも教えて頂いた貴重なレッスンでした。
[PR]
by anne-0101 | 2015-06-15 11:57 | lesson | Comments(0)

はじめての講座

ここ最近はレッスンと名のつくものに、全然いけてません

久しぶりにうけた講座は 開運収納講座^^
いつもお世話になってる この方のブログで知った ちいさいおうち

うーんこんな風に綺麗にお家を保ちたいと、ひそかにブログを拝見してました。
(土曜日にすっきり、金曜日には・・・の我が家なので^^;)

東京で講座がある!ということで早速申込み、参加することができました。
a0122785_15165232.jpg



講座のリーフレットとお土産の竹炭を写真に収めようとしたら・・・
写真に入り込む、じゃあモデルしてと、こういう写真になりました。
普段は写真嫌がるのに、関係ないものを撮ってると必ず入り込むあまのじゃく


今回は開運を含めてのお話、お掃除の意味などを含めてのお話は
楽しくて面白くて2時間半があっという間、いえお話が終わらず3時間?!
でもあっという間でしたー☆

さよ先生は小柄ですが明るくてパワーがって、もうお話聞いてるだけで開運した気がしました(笑)

懇親会もあったのですが、ちょっと用事がありそのまま帰ったのですが

主人にちょっと話をしてリーフレット見せたら、コピーするって(笑)
玄関に出しっぱなしの靴が少しは減ったかな、いがない効果でした

出来ることを取り入れ、気に入ったものを大切に楽しく今年は過ごして行きたいとお思います。
[PR]
by anne-0101 | 2015-01-26 15:29 | lesson | Comments(0)

春を感じるお料理

とっても久しぶりなSalon de Rは

a0122785_113705.jpg


春を感じさせるお料理でした♪

a0122785_11375351.jpg

漆器をたくさん使ってのテーブルはしっとりと…でもテーブルを囲んで笑い声が絶えないお教室♪
この日も楽しく美味しくいただき、先生のパワーもたっぷりいただいてありがとうございました

今度先生の本も出版されるとか^^楽しみにしてますー!
[PR]
by anne-0101 | 2014-01-28 11:46 | lesson | Comments(0)

憧れのパンレッスン♪

パン好きは昔から…焼き始めたのは数年前
まだ自分で焼き始める前になんとなくブログを見ていて・・・ああこんなパンが食べたいと思ったブログ

あっ教室もあるんだ!えっ兵庫県?ガーン・・・
とあきらめていた経緯のある、こちらのお教室に伺うことができました♪

a0122785_10463173.jpg


今回の旅行は、こちらありき^^だったのです。
レッスンはリクエストさせていただいて 手捏ねの山食ー!


a0122785_1052830.jpg


レッスン風景はいっぱいいっぱいで写真ほとんどないけど、実際に一緒に作ってみると
普段手捏ねで、どうも出来に??の部分がありましたが、なんとなく自分の悪いとこがわかったような?
なるほどー、と思うところが沢山ありました^^次回から反映されるかしら??

そしてもう一品はグリッシーニ♪

a0122785_10581227.jpg

2次発酵の時間がほとんどいらないのが嬉しい一品、ほしのの優しいグリッシーニです。
今週末、お友達が集まるので作ってみますねー!

a0122785_1103827.jpg

そしてランチには、先生の焼かれたホップ種の山食をいただきました。
うーむ、とても奥行きのあるお味ですっと噛んでいたくなる?
ワインでいえば…フランスワインかな、ほしの山食は新大陸ワイン?ってワインに比較しても分かりにくい^^;
お料理もとってもおいしく、あっという間にパンもお変わりした私、美味しいものとなればいくらでも
食べられるげんきんな私です

a0122785_11253571.jpg

デザートにはシュトーレン・・・・、こちらもシミジミ美味しかった
シュトーレン談義、どこのが美味しい?どういうタイプが?
でも私やっぱり先生のが好きです^^、この週末食べるために冷凍庫で熟成?させてます

こうして、やっとお伺いすることができて嬉しかったー!本当にありがとうございました。
もっと先生のお話伺いたかったです、自家製酵母に関することも・・・
また、お会いできる日を楽しみに、ブログ拝見しつつパンつくりに励みますー!

それもこれも、間に立ってくれたしゅえっとさんのおかげです。
偶然、千葉のパン教室で偶然ご一緒してからのお付き合い、神戸だったら、こちらを知ってます?
とお話したら、実際に行かれてお話を聞かせていただいたり、その時のパンをいただいたり
今回も、スケジュールの調整からすべてお願いしてしまいました^^本当に感謝です。


夢は願えばかなう、それも言葉にすることによって…いろんなことが動いて自分も動いて実現するんですね
パン教室で大袈裟ですか?でも、それも夢の一つであったことは間違いないので^^

他にももっと夢ないものか?考えてみまーす
[PR]
by anne-0101 | 2013-12-18 12:43 | lesson | Comments(2)

パワーチャージ

Salon de R、パワチャージじゃなくて・・・お料理教室へ

a0122785_14284872.jpg

こちらでは、飲める人には必ずワイン♪
作ることも食べる両面から考えられた、暑い夏にぴったりなメニュー♪


a0122785_14302198.jpg

タコと茗荷のサラダ、あえてあるソースが一工夫あって、ペロッと食べられちゃいます

a0122785_14311773.jpg

焼きナスとモッツレラチーズのオードブル、油っぽくなりがちな前菜もさっぱりと!

a0122785_1432019.jpg

チキンのハーブロースト シンガポールチリソース、これがまた美味しいー☆
ソースなくても^^

そしてエスニックな麺は…撮り忘れてる(涙)さっぱりではなくちょっとパンチのあるお味で
夏バテ防止にもよさそうでした!そして、デザートは

a0122785_143830100.jpg

桃の上にクランベリーゼリー、トッピングはマンゴー!
こちらも火を使わずにできるレシピです。桃は山梨産、特徴は歯ごたえがあるんですって!
そういうの好きですーと言うと、柔らかーいのが好きな人多いと思っていたけど
私も♪って賛同して下さる方も…、ちょうど先日食べた桃が歯ごたえがありながら美味しい桃で

a0122785_14431261.jpg


確かに山梨産でした!
先生のいろいろな話を聞きながらのレッスンは毎回刺激がいっぱい、ありがとうございました!

お料理も、パンも、写真も・・・・レッスン継続していきたいなぁと改めて思った日でもありました。
[PR]
by anne-0101 | 2013-08-07 14:47 | lesson | Comments(0)

久しぶりの Salon de R

久しぶりにSalon de Rへ参加することが出来ました


a0122785_11142626.jpg

     なぜかデザートがトップ・・・一番きれいに撮れていたから^^;

しかも・・・先生の同級生クラスに♪隠れファンが多いというこのクラス^^
ピンクの泡から始まり、白、赤と続いちゃうからでしょうか^^
いやいや、それより何よりもいろんな情報が飛び交って勉強になるからでしょうか^^

a0122785_11144924.jpg


a0122785_11102831.jpg


春らしくさわやかな前菜に、メインはお魚
ソースが凝っていて…包まれたお魚の上にも一工夫あり、さらに赤ピーマンのソースがしっかりとしたお味
これだったら赤ワインも合いますね♪しかも、どのソースも応用が効くものばかりで野菜嫌いの主人でも
このソースは大丈夫そうかな~

テーブルでも春を満喫でしたが、こちらに伺う川沿いの桜はそれは見事で

More
[PR]
by anne-0101 | 2013-04-02 11:24 | lesson | Comments(2)
初めてのワークショップ「花と蝶とお菓子とカメラ」

まだまだ写真が続きます、だって被写体、お菓子がたくさんなんですもの!
生チョコ入りガトーショコラ2種♪

a0122785_1054699.jpg

あぁそういえばバレンタイン・・・こんなケーキは女性がもらったら喜ばないはずがない

a0122785_1056944.jpg

ベリーがたくさん!このお皿の微妙な色が好き

a0122785_105768.jpg

カップケーキも可愛い

a0122785_10582453.jpg

かたずける時でさえ、可愛い♪

そしてchika先生は・・・一人ひとり画像と設定確認しながら教えてくれました
a0122785_10592239.jpg


勝手にアレンジしてねーとtae先生、こちらのトレイが気に入ってしまって・・・
a0122785_1111314.jpg

でも私がアレンジすると可愛くない・・・・

そして可愛い美味しそうなお菓子を前に撮影しておなかの空いた私たちに、ランチまで!

More
[PR]
by anne-0101 | 2013-01-25 11:10 | lesson | Comments(4)
まだまだ写真が続きます^^;
生チョコ入りのガトーショコラ  2種類
a0122785_10302182.jpg


ハート型…これってやっぱり男性から女性にもらったら絶対喜ぶと思うなぁ
(バレンタインっていう映画思い出しちゃった)

a0122785_10325174.jpg

ベリーがたくさん♪このお皿の微妙な色との組み合わせが好き
レッスン風景はというと・・・chika先生がこうやって一人一人の画像と設定をチェックしながら進みます

a0122785_1034718.jpg


クッキーも可愛い♪
a0122785_10362529.jpg


カップケーキも可愛い♪

a0122785_1037870.jpg

かたずけるときも・・・
a0122785_1037356.jpg

可愛い・・・こんなかわいいものに囲まれていたら、私の性格も何とかなるんだろうか^^;

a0122785_10382529.jpg

自由にアレンジして…と言われて、このトレイがとっても好きだったので♪
こうやって撮りたくなる可愛いものが自宅にはないなぁ(ほっぷ以外はね)

More
[PR]
by anne-0101 | 2013-01-25 10:48 | lesson | Comments(2)