好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:アロマ( 8 )

Lavender

先日、河口湖のラベンダー祭りに行ってきました^^

a0122785_10272792.jpg

実はアロマの勉強を始めたころ、この香・・・苦手でした。
でも、効果が目に見えてわかる、わかりやすい精油でもあり実用的に使用してるうちに
だんだんと、いやじゃなくなりました。というか生活の上で欠かせないものとなってます
そして香りをブレンドするときに、他の香りをうまくまとめてくれるような気もするのです

a0122785_1027413.jpg

勉強をし始めたころは、いろんな香りや効用を試していたころ、新聞の記事で読んだ投稿に
「・・・・・・今ではラベンダー一本あれば十分・・・・」とあったのですがその頃の私にはピンときませんでした。
今は、ちょっとわかるようになりました^^
でもまだまだ、いろんな香りに癒されたい私ですが…そんな日も近いかな?


アロマは私にとっては薬箱のようなもの…ちょっとした不調や心地よく過ごせるために欠かせない
実は年甲斐もなく??階段から落ちてしたたか膝を打った私、痣が~と思っておりましたが
ブレンドオイルをお風呂上りに使っているせいか、紫から黄色に変わっていく過程を経ずにキレイになってます^^
あっでも痛みはありますけどね、皮下鬱血はとってくれたようです、ケガの絶えない私に^^;
心強い味方なのです。でもそれよりも、ケガしないようにも気を付けたいとも思っています
[PR]
by anne-0101 | 2013-07-24 10:49 | アロマ | Comments(2)

素敵なお話

a0122785_11512053.jpg

寿退職したコから素敵なハガキが届きました。

彼女によく似合っているなぁと思って連絡したら、またまた素敵なお話を聞くことができました。
この帯、彼女の90歳になる祖母が18歳で嫁いだ時のものだとか!
現代の帯に比べ、重く厚く短いというのを着付けの方に無理をきいて頂いたそうです。
きっと大変だったろうけど、着付けの方も嬉しかったはず・・・実際に見てみたかったわ~

熊本城をバックに新郎新婦のにこやかな笑顔にこちらまで、温かい気持ちになりました。
お幸せに~♪
[PR]
by anne-0101 | 2011-07-22 11:51 | アロマ | Comments(0)

夏バージョン

先日久しぶりに,軟膏つくりを(ヴィジュアルが悪いけど)

a0122785_1054268.jpg

冬に着くつ時はフローラルウォーターをたっぷり入れて作るのだけど
暑い時期は、蜜蝋とキャリアオイルだけでつくります。
作るとき、作用を重視する場合とイメージで作る場合とあるのですが今回は

自宅用に ・これからに季節に虫刺されなど抗菌作用の強いもの
        (ローズマリー、テイートリー、ラベンダー)
      ・素足のサンダルで固くなりがちな角質のために
        (フランキンセンス、サンダルウッド)

差し上げる方をイメージして
     ・指先のあれに
        (キャロットシード、ネロリ)
     ・その方のイメージ
        (ローズ、ネロリ)

差し上げるときに悩むのは、余計なお世話(笑)なこともあるし、好きか嫌いかもわからない
でも・・・もし何かのきっかけで楽になったり香りを楽しんでもらえるのならと作ってしまうのです。

治すのではなく、補助のような役割で・・見た目も気持ちにも
私自身ずいぶんアロマに助けられているところがあるので、ついついそう思ってしまうのです。
でも、そういう力は私たちの身近にたくさんあって・・・
音楽だったり、お花だったり人によって違うと思うのですが、その一つとしてアロマも加わってくれたらと・・・


a0122785_1027409.jpg

今年一番好きだったアイスブルー?のアジサイ で少しは華やかな画面になったかしら(汗)
    
[PR]
by anne-0101 | 2011-07-11 10:34 | アロマ | Comments(2)

軽井沢

a0122785_14481941.jpg

今日は記念日♪
森の中の大好きなお店で…愛犬とお友達と
[PR]
by anne-0101 | 2011-07-02 14:48 | アロマ | Comments(0)

講習会♪

a0122785_1852392.jpg

これから、こちらが主宰する講習会に参加♪
久しぶりにこういう講習会に参加です。
気持ちの良い香りに包まれています…
[PR]
by anne-0101 | 2011-06-29 18:52 | アロマ | Comments(0)

ショック!!

a0122785_16183134.jpg

閉店…
こちらのロッククッキーやブラウニーは他ではなかなか味わえなかっただけに残念.....

ああ、お気に入りのお店がまた一つなくなっちゃった。
[PR]
by anne-0101 | 2011-06-16 16:18 | アロマ | Comments(0)

珍しくパンプス

a0122785_13533584.jpg

会社近くで年二回行われる靴屋さんのセール♪
今回は珍しくベーシックなパンプスを
初めてのコルソローマ9とファビオルスコー二
あわせて諭吉さん一枚と格安、サンプルだったり型落ちだったりだと思うけど…
サイズがあって気にいればお買い得♪珍しくお買いもの報告でした
明日まで表参道のブッテロ本店あたりでやってます〜♪
[PR]
by anne-0101 | 2011-06-15 13:53 | アロマ | Comments(2)

頼りになるもの

2月の下旬・・・週末の予定が詰まっているというのに、くしゃみが出たらと思ったら喉がイタイ・・・
風邪?!とうとう花粉症デビューかとも思ったけど、寒気もありひき始めのよう
なんとか予定をこなすためにも、ここはアロマの力をめいいっぱいお借りすることに^^;

a0122785_11382174.jpg 私的には薬的に使うのは、あまり好きではないのだけど、こういうときは別です。うがい(要注意)、吸入、芳香浴と集中して使います。
この時にはラベンダー、ラベンサラ、テイートリー、ユーカリーを軸に偏らないよう使用していきます。お陰で鼻声になったりはしたけど、仕事も予定もこなすことができました。ようやく症状も落ち着いてきたので、しばらく使用頻度を下げていきたいと思っています。なんでも使いすぎは良くありませんから(笑)
ただ今回久しぶりに、意識的に使ってみて面白いなあと思いました、例えば吸入を行ったとき普段無意識で行っている呼吸の流れ・・鼻腔から咽頭へを感じたりと。調子を崩した時は自分の体を改めて知るいい機会ですね(笑)


私にとっては、なくてはならないアロマ(精油)ですがこういう使い方は本当に久しぶり、上記の写真は
現在メインで使用しているメーカーのもの、こちらは信頼できるし、供給も安定してリーズナブル♪
本当は昔から好きなメーカーがあるのだけど高価で!なかなか難しい・・でもこちらの精油はほんとパワーがあります!
そしてオマケの画像
a0122785_12565970.jpg


いつものお店の季節の飾りです。次回は週末のイベントの報告を(来週になりそうだけど)・・・・
そちらにも素敵なお雛様がありました☆そして2月はじめての着物でのお出かけでした。
[PR]
by anne-0101 | 2010-03-05 13:05 | アロマ | Comments(2)