好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:着物( 128 )

11月の着物

あっという間に12月ですが、11月の着物は1度だけでした。
いつもの着物メンバーと
目白にある花蓉想へ炉開きのイベントへ


a0122785_16491830.jpg


上の写真に映り込んでるのは最年少の仲間^^
皆勤賞で・・・・誰よりもこの会を楽しみにしてくれています^^

a0122785_16524117.jpg


準備が整うまで、お部屋でおしゃべりして待っている間にお庭をパチリ

a0122785_165446.jpg

ご主人が絞り染めの説明をしてくださったり、軽いお膳を頂きお茶を頂きます
体験なので気軽に楽しみ、目白庭園までお散歩

a0122785_16553983.jpg

a0122785_16555475.jpg


先ほどの場所と言い…住宅街の中にあるとは思えない静かな自然豊かな場所です。

この日は叔母から頂いた着物と草履で参加♪

a0122785_1657164.jpg


まず自分では選ばない着物と草履なので、たまに身に着けて新鮮な気分を味わっています^^
[PR]
by anne-0101 | 2016-12-02 17:00 | 着物 | Comments(0)

10月の着物♪

気がつけば…11月も終わろうとしている


10月はよく着物を着ることが出来て楽しかったな♪

まとめて、どどんと・・・
まずは久しぶりの歌舞伎座へ、襲名披露ということでとても華やかな舞台
タイムりなー話題とともに、あらためてため息な玉三郎の藤娘でした

a0122785_11214819.jpg


七五三の着物(色変え済)と紅葉の帯

そして、いつもの着物の会で切手博物館へは

a0122785_11231775.jpg

雨が心配だったので木綿の着物に木綿の更紗の帯

いちばん若い会員にモデルになってもらって

a0122785_11241088.jpg

こんな鉄のオブジェがあちらこちらに・・・小さいけど楽しい博物館でした^^

そして翌日はusakoさんと夕那さんと銀座でお着物デート

a0122785_11253984.jpg


あぁ帯揚げが見苦しくてスミマセン・・・

またまた、紅葉の帯・・この日が最後だったけど、今年も締められてよかったー☆

着物をたくさん見ておしゃべりして、あっという間の時間でした。

駆け足の着物記録です^^;
[PR]
by anne-0101 | 2016-11-28 11:28 | 着物 | Comments(2)

サントリー美術館へ

実は先月も訪れたサントリー美術館、その時にこれは絶対見たい!と


a0122785_15351799.jpg


再訪してきました^^  ご一緒してくださったのは

a0122785_15355123.jpg

前回もご一緒だったusakoさん、二人ともセオαの着物に雨コート
という完璧な準備だったけど・・・降られずに済みました。

見たことない作品、ああコレ好きという作品…見ごたえたっぷり、ため息つきっぱなしでした。
早めに入ったのでゆっくり見られましたが、朝一がおすすめです。


ランチをした後、またも靴&洋服を見てあれもこれも~ウインドショッピングを楽しみ
お茶を・・・

a0122785_15441992.jpg


ミモザとシャンパン・・・そして白ワイン(全然お茶じゃない・・・)でしばしおしゃべりタイム

本当はいろいろ見たい展示もあったのですが、雨の心配とかもあり
私が移動する気になれず、のんびりお茶につき合ってもらいました^^

usakoさん楽しい時間ありがとうございました^^次回も楽しみにしています♪

今回は携帯写真・・・・やっぱりカメラを持たないって身軽だわ、くせになりそう^^
[PR]
by anne-0101 | 2016-09-12 15:48 | 着物 | Comments(2)

夏本番の着物

ここの所、気温の低い(30度以下)日が続いてますが

この日は暑かった、でも夏着物好きな私はルン♪

そしてusakoさんと、色違いのおソロ^^


a0122785_10544077.jpg


もちろん偶然ですが能登上布というだけでなく縞の入り方など似ていてビックリでした

a0122785_10561369.jpg

私は金魚の帯を合わせて、遊んでみましたが

a0122785_10564767.jpg

usakoさんはすっきり可愛い帯でした~♪

地味系なコーデイ好きだけど、この歳でやると本当におばあちゃん?に見えそうなので
最近はなるべく明るめを心がけてます^^

この背景で気が付いた人も?訪れた先は山種美術館

a0122785_10585961.jpg


なんと、今回の展示で4枚の屏風絵は撮影OK

a0122785_10595616.jpg


a0122785_110860.jpg
a0122785_110172.jpg


一緒に見ながら、あっこれ出光美術館で以前一緒に見なかった?見たよね?と・・・
意外と歴史を重ねているお付き合い(笑)でした

暑くても着物は好きだけど炎天下歩くのはつらい、ということで渋谷駅マークシテイの中でランチ

a0122785_1121031.jpg


タクシーで美術館、お茶には早かったのでなかなか足が伸びない東三季へ

ここで意外?とはまってしまって^^; 楽しい時間を過ごすことが出来ました

帰りがてら懐かしいお店でお茶をして、楽しい一日でした^^

また、暑いけどお付き合い下さいねー☆
[PR]
by anne-0101 | 2016-07-26 11:07 | 着物 | Comments(2)

庭園美術館へ

月イチ着物会では庭園美術館


今回は幹事だったのですが、すいてるだろうとこちらの美術館にしたのですが
チケットで行列ができていて、びっくりでした^^;

改装前、そんなに混んでるイメージがなかったのにな~

それでも、先に行ったAさんが並んでくれて、スムーズに中に入ることが出来ました。
ただ館内は撮影禁止で、久しぶりの室内はとっても魅力的だったので残念でした


a0122785_11521727.jpg


新館のcafe、ここを見ていたら箱根のポーラ美術館に行きたくなりました^^
この日は前日に続き、同じ絽の着物に帯を変えて

a0122785_132761.jpg


帯留めは蛍…ちょっと季節が遅かったかな^^;

そして珍しく根付は匂い袋( 誰が袖)なんです。たまには可愛さもプラスしてみました

いよいよ、夏着物本番・・・楽しめますように♪
[PR]
by anne-0101 | 2016-06-27 13:33 | 着物 | Comments(2)

夏着物はじめました^^

本来は単の時期…今年は単袖を通してなかったけど

予想気温30℃?!と聞けば…夏着物OKですよね^^;

a0122785_1183492.jpg


代官山ヒルサイドギャラリーで行われている展示をusakoさんと行ってきました。

a0122785_1194683.jpg


GWのころにお会いしたときに「なか志まや」さんで拝見したことがあり、素敵だったので^^


織手の方のお話も伺いながら見てていただき、人に生地をあてることによって
輝く生地の美しさは、本当に素晴らしかった。
そしてあんなにお若い方とは…という驚きもありました。

もちろん手の出る範囲のものではないのですが、美しいもの
こだわりを持って作られてる方のお話を聞くのは本当に楽しいです。

そのあとは軽くランチ・・・ではいったお店では
グラスワインを頼むと、グラスを渡され・・・展示されてる樽の中から好きなものを
粋なだけつぐことができます(グラス1/3でも、ふちすれすれでも・・・)

a0122785_1115282.jpg


真剣に選んでいるところをとられてました(笑)

a0122785_1118366.jpg


そそぐ時も、真剣!(笑)

とっても久しぶりだったので、近況報告とファッションとお話は尽きません^^

a0122785_1146626.jpg


この後、予定のあった私に合わせてばたばたとお別れしてしまったけど

とても楽しかった着物でのお出かけでした。


この日の着物は、初めて誂えた夏着物(絽)とーっても久しぶりに袖を通しました^^
というのも去年紫織庵の洗える絹の襦袢を着てから絹って涼しい!と再認識したのです。
麻は涼しいというよりは洗えるという利点が大きいけど、本当に涼しいのは絹じゃないかしら

この日の帯は紫織庵、帯締めはERIKOさん作♪でした
[PR]
by anne-0101 | 2016-06-21 11:24 | 着物 | Comments(4)

お久しぶり

ここの所、更新が途絶えておりまして・・・・・
間を飛ばして最近の出来事を^^

a0122785_14113391.jpg


なんと、今年初めてのusakoさんとの着物デート

a0122785_14121169.jpg


なんとなく月に一回はお会いしていたのに、今年に入って初めてでしたー!
時間の過ぎるのは早い・・・・

a0122785_14134192.jpg


久しぶりにお会いできて嬉しかったです^^
話は着物から洋服・・・同年代の悩み?から尽きることはありません^^


a0122785_1415784.jpg


美味しいものを程よく頂けて

a0122785_14152625.jpg


生花が沢山飾られている店内は、本当に居心地がよくて・・・お店の方も気さくに撮影してくださったり

a0122785_14164910.jpg


とても気持ちよく過ごせた空間でした。
最近の着付けの悩みが襟元・・・半襟のつけ方が悪いのか?どうも落ち着きません(涙)
そして、髪も収まり悪く初心に戻らねばーと思った一日です。
髪はやっぱり切ってしまおうかとさえ思ったけど、もうちょっと頑張ってみよう♪

この後は

More
[PR]
by anne-0101 | 2016-02-09 14:25 | 着物 | Comments(1)

ご挨拶へ

お茶室が好きな私、あの空間でお釜の音を聞いてると心がスーッと穏やかになれた
ただ、仕事帰りに行くのが体力的につらくなり・・・・ずっとご挨拶も行けなかったのですが

a0122785_13123751.jpg


お茶のレッスンをしていた方に偶然会い、先生がこちらに出られてるとお聞きし
ご挨拶に来ることが出来ました。

a0122785_13135321.jpg


きちんとご挨拶ができて、頂いたお茶の美味しかったこと。
そして,usakoさんお付き合いありがとうー!おかげで楽しく伺うことが出来ました。

そしてランチは丸の内の ソルト へ

a0122785_1315495.jpg


a0122785_13165682.jpg


前菜とメイン軽く…と思ったら前菜の野菜のボリュームがすごい!美味しかったのでペロリ
といただきました。そして下北沢で行われてる「ゆるかた」展へ

a0122785_13241247.jpg


先輩のOさんと こちらの方の共同販売展示会でした。
私の周りは、みんな物を作れる人ばかり・・・・尊敬です。

私はこの後ほっぷを病院に連れて行かなければならずusakoさんと別れて帰宅となり
私の挨拶回りにつき合ってもらう形になっちゃったusakoさん、ありがとう

そんなusakoさんは藍の着物と合わせた帯
a0122785_1318126.jpg



藍、こんなに明るい色もあるのねー!(もっと暗いイメージだったんです)
いつか私にも合う藍の色を見つけたいと思う素敵な着物姿でした。

a0122785_13203954.jpg

私はというと、七五三の着物を染め直したものに、紅葉の帯
でも、この日のメインは この方が作ってくれたbagです^^
カルトナージュの手法で作られたバックはとっても軽く
350mlのペットボトルが入る大きさとリクエスト
色もSNSで相談しながら決めて出来上がってきたものです。

これから活用させてもらいますね^^本当にありがとうございました
[PR]
by anne-0101 | 2015-11-10 13:34 | 着物 | Comments(4)

更紗の帯

a0122785_11573579.jpg


月イチ着物の会では、銘仙を見に行ってきました
大胆な柄や色合わせは想像以上!これを身にまとったらどんなふうに見えるのか?
想像できなくて…着付けた姿の写真でもいいから欲しかったな

あまり好きではなかった銘仙も、時代背景とともに見ていくとなかなか面白く
楽しめたのです。そして各地にある銘仙美術館を映像で流されていたのを見て
建物もとっても素敵だったので、行ってみたくなりました^^


そして歩いてランチのお店、ヴォワ・ラクテ

a0122785_1319195.jpg


とても綺麗な日本庭園を眺めながらお食事のできる気持ちの良い空間

なのですが、お手拭が出てこないというのが難点かな?
パンのように直接手を使って食べる
物が出てくるときは、やっぱり欲しいものです。

この日はこんなかわいい子も一緒♪

a0122785_13234499.jpg


子どもの着物姿っていいですよねー!七五三だけじゃなくもっとたくさん見たいなぁと
あらためて思ってしまいました。

a0122785_1325389.jpg


そして、この日の私は木綿の着物に更紗の帯、銀座の灯屋2で購入し寝かせてしまったもの
ようやくつかえて嬉しかったー、締めやすかったしもっと活用したいな
[PR]
by anne-0101 | 2015-11-05 13:34 | 着物 | Comments(2)

日本工芸展へ

毎年日本橋三越で行われる日本工芸展へ,usakoさんと


a0122785_1557150.jpg


まずはコレドの1Fでランチ


a0122785_15574272.jpg


少し早かったからなのか…メニューが変わったからなのか?思いのほかすいており
ゆったりと出来ました^^
このランチ、ちょっとスパイシーで好みのお味でした。

そして工芸展では素晴らしい作品の数々でしたが
数年ぶりの私は、なんだか?こんな感じだったっけ?と出店展数が少なく感じたのでした。
ここからは夕那さんも合流して、わいわい堪能した後は

a0122785_1615484.jpg

ぷらぷら歩きながら、ミーハーの私の希望で

a0122785_1622539.jpg

アマンへ、こちらでお茶をしたいと思ったのだけど一杯で無理だったのだけど
ホテルの案内が少々不親切で・・・・?と思ってしまった私です(笑)

とはいえのどが渇いていたので近くで一杯

a0122785_1641582.jpg

お茶のはずが・・・・(笑)

この日のusakoさんは

a0122785_164442.jpg

こんなにシックだったのに、同じくビールジョッキ(笑)

私は紅葉の
a0122785_15552155.jpg


赤だけでなく緑も入ってるし、先取りだよね?と単衣に合わせてしまいました

もう秋本番の今、もう一度くらいは締めておきたいな・・・
[PR]
by anne-0101 | 2015-10-20 16:07 | 着物 | Comments(2)