好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:茶道( 6 )

8月のお茶

すっかりお茶のお稽古の記事を載せられないまま何ヶ月、お稽古はしていましたが
カメラを忘れてしまっていたのですが、9月の最終稽古日に偶然持っていたコンデジで♪

a0122785_13271345.jpg



a0122785_13328100.jpg まだまだ暑かったけれど、お花は秋草になっていました。しかも、お炭の稽古も8月に入ってから始まっており・・・恐る恐る火箸を使っております。
そして今回の水指がとても素敵で(上:右下&左)もともとはお皿?別にふたは作って頂いたそうです。
確か去年はエルメスの菓子入れで鮮やかなブルーがとても涼しげでした。
七宝平・・・中国のものらしいのですが、微妙な色合いがとても素敵☆うす暗いお茶室の照明&カメラでは微妙な色合いが出ないのが残念です。ただ、こちら浅く涼しげですが柄杓を使うのが難しかったです。夏のお道具はお茶碗も高さがない平茶碗…こちらも案外立て難い^^;と扱いは難しいのですが、いかに涼しさを演出するかという工夫がいたるところにあって改めて感心させられることもたくさんあります。


今日は9月最初のお稽古、どんなしつらえか楽しみです♪
私の先生はお道具を惜しみなく使わせて下さるし、お茶も・・・聞いたところによると濃茶の練習も薄茶でするところもあるとか!!(使用するお抹茶の量が3倍以上だからね)
ようやくお茶を再開して2年経ちました。免許を取りたいわけでもお茶会に出たいわけでもなくただ、ひたすらあの空間(非日常)にいられることが、わたしの心のリフレッシュ。モチロン、まだわからないことだらけですが…それもまた楽しいのです。
[PR]
by anne-0101 | 2010-09-07 13:52 | 茶道 | Comments(6)

3月のお稽古

3月のお稽古では、本来4月のお釜を使ってのお稽古(4月に行いたい別なお稽古があるかららしい)

a0122785_11533770.jpg


炉から風炉に移る過程でのお稽古のようです、この形が美しい~、で吊り下げられているのって
ちょっと不安定じゃない?と怖がりつつも、それ以前に先月と位置が変わってアタフタ・・・

a0122785_1156255.jpg


お棗も、表面は何もないのだけど開けると鮮やかな模様が…こういうところがお茶の遊び心?
いつも、お手前をしながら・・・お茶を頂きながらお茶碗とお抹茶の色のコントラストにドキドキ
常に、細かなところで変化があるので、ちっとも覚えられないような気はするのだけど^^;楽しい♪

さて、4月はどんなお稽古かなって去年も経験してるはずなんだけどネ、楽しみです
[PR]
by anne-0101 | 2010-03-29 12:39 | 茶道 | Comments(2)

お雛様

2月後半のお茶のお稽古では

a0122785_14433361.jpg


お雛様がいっぱい(笑)左の人形が異色だったので先生に聞いてみると・・・「私」とのこと!

a0122785_14444230.jpg


お花も紅白の桃、大きなお雛様は伏見人形だそう・・・ちょっと変わったお雛様の表情
生菓子もお雛様を意識して?

a0122785_14463512.jpg


そして今日は、初めて茶筅飾り・・・というお手前を初めて教えていただきました。
こうやって一つ覚えたかなぁと思うと新しいお手前が、来月は炉も変わるし
フリーズするシーンが増えそう(笑)こうやって頭を使うのでお茶の先生はボケる方が少ないとか・・・・

でも、私の場合頭じゃなくて体で覚えてるようなんですけど・・先生~!

そして

More
[PR]
by anne-0101 | 2010-03-01 14:57 | 茶道 | Comments(4)

1月のお稽古

1月お稽古、初日はカメラを忘れてしまい・・・・今月2回目のお稽古(月3回です)

a0122785_16231221.jpg


う~ん、やっぱりお茶室って難しい・・・雰囲気だけ伝わるかな
床の間にぼんやり写っているのは、干支のお人形

a0122785_16262920.jpg


      この虎の色彩・・・先日見た歌舞伎の衣装を思い出します

a0122785_16274868.jpg


     炉縁も、お正月ということで華やか・・・今月はまた、違った炉縁になっていました。

お茶碗なども納めたくても、水屋はさらに暗く(涙)、お稽古中に写真撮るのもネ、先生は優しいので
どうぞ・・・といってくださるけど勇気がありません!でも、覚えるためにもとっておいたほうがいいのかなぁ・・・
こちらにもお道具の名前アップしようと思っているのに、入力が大変で(難しい漢字ばかりなので)
ついつい億劫になっております。来月から(すでに来月だけど)頑張ります。
お着物でのお稽古も、1回目だけ・・・会社に着物で行っていたのだけど・・・ここのところ
作業が色々あるため、着物はちょっと難しかったけど着物のほうがやりやすいのよね。
来月頑張ろう?!(ちなみに2月の最初のお稽古も無理でした・・・・)

久しぶりのお稽古は楽しく、やっぱり落ち着きます・・・あっ自分がお手前してる時はバタバタしてますけど(汗)
[PR]
by anne-0101 | 2010-02-04 16:36 | 茶道 | Comments(2)

12月のお稽古 

久しぶりにお茶のお稽古の時の様子を・・・最近カメラを持っていくのを忘れていたのですが
たまたまこの日はデジイチ持参だったので
a0122785_1117247.jpg


やっぱり落ち着く空間です。お茶室の入るとすーっと心が落ち着きます。
もちろん先生のしつらえによるものだとは思うのですが、日常の些細のことが頭から離れていきます
あっもちろんの点前のバタバタはあるにしてもです(笑)

そしてこの日、私のリクエストで着物で来てくれたSさん♪
暗い場所で・・・色みも変わってしまっていますが・・・ほんとに素敵なお着物でした。

a0122785_11273126.jpg


着物関係のモデルもなさっていたという経歴をお持ちで、お着物もいつも素晴らしいものばかり・・・
こちらは色をこんな色に・・・白い花で・・・と注文して作られたそう(ため息伝わるかしら)
私は柄が苦手(抽象的なものはOK)だけれど、これは本当に素敵でした。
そして、コートも素敵だったのですが、着ている姿は逃してしまい生地の感じだけ

a0122785_11331923.jpg


全体的には色がグラデーションになっていました。
本当に、良いものを拝見するのは心の栄養です・・・お茶のお道具に関してはまだまだわかりませんが
お茶室に入るときの心地よさと緊張を来年も楽しんでいきたいと思います。

お道具の名前を覚えるために・・・ブログ始めたはずなのになかなか出来ていませんが
来年は毎月アップしたい、残していきたいと来年の抱負です!!
[PR]
by anne-0101 | 2009-12-24 11:52 | 茶道 | Comments(5)
お茶・・・茶道を始めたのは高校の時、卒業と同時にご無沙汰してしまった茶道を
3年前誘われたお茶会に参加してから、また真剣にやってみたくなった。

ただ、私は表千家、なかなかお稽古場所が見つからない
裏千家なら看板掲げたりHPにも教室案内がたくさんあるのにー!
と思っていると表千家不審庵のHPにお稽古場案内を発見!!

早速問い合わせたどり着いたのが約2年前、会社近くのお稽古場
現在月3回のお稽古、付き始めはお薄のお手前

a0122785_1557629.jpg

この日の掛け軸は、私のお気に入りでした☆ 源雅道   青田

a0122785_15584914.jpg

お花は  京鹿の子、乙女ゆり、おだまきそう

a0122785_15595482.jpg

今月はお棚が変わって  即中斎好 溜江岑棚

釜               真形  朝鮮風炉添う
風炉先            網代  
水指              染付  桶側
茶器             惺斎好 松葉蒔絵雪吹

あー、どうしてこう漢字が難しいんでしょ・・・茶器なんてふぶきだったら、吹雪と書くのを反対になってるし
ふう、こういうの遊び?が楽しめるのはいつのことやら

さてこの日は珍しいものも拝見させて頂きました。
a0122785_1617667.jpg


a0122785_16172577.jpg

うーん、すごいものだとは思うんですが実感がわかない私

でも、お茶室の非日常が好き☆
着物の方がお稽古しやすいので、平日夜にもかかわらず頑張って着物で通います♪
当然仕事も着物で頑張ってますー!
[PR]
by anne-0101 | 2009-06-24 16:31 | 茶道 | Comments(0)