好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:美味しいもの( 72 )

久しぶりに西へ行ってきました^^
いつもお世話になっているこの方にお付き合いいただいて
1泊2日の美味しい楽しい旅となりました^^

スタートは、やっぱりパン

a0122785_10115132.jpg


キビトパン   待ち合わせをした三田駅のすぐ近く♪
中に入ると素敵な空間、しかも撮影OK!

a0122785_10134024.jpg


パンを見ていたら、あれ?良く知ってるすきなもの・・・ルヴァンのベルベデーレ!!
と思わず口に出したら、あっご存知ですか?と、なんとルヴァン出身者だったのです^^
ひとしきり、その話で盛り上がりました。

a0122785_10132064.jpg


こんなcafeスペースもあって、とっても素敵です
旅のスタートでもあったのでいくつかパンの取り置きをお願いし
翌日帰る前にとりに来るこにしました。
あれもこれも欲しかったけど、事情があってぐっと我慢(笑)



それにしてもルヴァンってすごいなぁ、甲田さんってすごいなぁと改めて思いました。
美味しいパンの種、全国に蒔いて育ててるようです(こちらのお店にも何度か足を運んでるとか)

思いがけない出会いでした^^だから旅って楽しいね
[PR]
by anne-0101 | 2016-02-10 10:27 | 美味しいもの | Comments(2)
すっかりブログ放置してしまいましたが、あらためてのんびり更新で行こうと思います。


a0122785_11545335.jpg



年に一度お正月だけは水盤出して、お花を生けることは続けています
すでにお稽古はやめてしまっているけれど、好きなことには変わりないのです


a0122785_11561756.jpg


そして今年は久しぶりにフレンチのおせちを・・・・
会社の近くのフレンチのお店、何十年前から始めてから長くお願していたのでけど
和のものにしたり、自分で作ったりとしていたのですが今年で終了と聞き、お願いしました。

見た目は…ですがとっても美味しいんです、そして二人の我が家では消費が進まず
まだ、ちょっと残っていますがワインの消費が半端なくなるのが問題かも(笑)


年越しは恒例のジルベスター、今年はギエムや東京バレエ団の参加で
華やかな迫力のある年越しになりました。


今年も笑って食べて飲んで・・・楽しんでいきたいと思います。
[PR]
by anne-0101 | 2016-01-07 13:20 | 美味しいもの | Comments(2)

美味しかったお店

久しぶりにリピートしたいなぁというお店に出会いました


a0122785_16185827.jpg


神泉にある小さなお店です。和食やさん?

a0122785_16194479.jpg


初めてだったのでコースを…といっても3,500円!でもね美味しかったの

a0122785_16203691.jpg


それぞれに合う日本酒選んでもらって、こちらもみんな美味しかった!
このほかに、ウニの茶わん蒸し、とんかつ?と盛りだくさん・・お野菜もたくさん頂きました
ワインもたくさん・・・それも国産のものが沢山ありました、次回はそれもいいかなぁと来訪を決めました。
安くておいしいお店貴重です(だって会社の周りだとランチだって1000円以上は当たり前^^;)


少しづついろんなものをいただけるのは本当に幸せ!
そしてこの写真は、初めて手に入れたミラーレスで・・・小さなお店でデジイチだと大げさすぎるし
暗い中での食事の撮影のお試しにもなりました^^場所によって使い分けていけたらいいなぁと
思ってはいますが、逆にまだ、こちらの使い方がわからないので…しばらくはこちらを持ち歩いくことに
なりそうです。軽いので…腰にも負担ないしね^^
[PR]
by anne-0101 | 2014-03-06 16:28 | 美味しいもの | Comments(2)
昨年から、お世話になっているこちらの方から・・・いろいろいただいておりまして^^;
a0122785_1140610.jpg

とっても口どけの良いお菓子でした、とっても手がかかっていそうな食感でした。

そして年明けには、フランスで買ってきた粉を使ったパンも♪

a0122785_114235100.jpg

粉の香り、味がストレートに感じられるパン・・・美味しかったです^^

私は相変わらずホシノと自家製酵母で試行錯誤

a0122785_1144485.jpg

リンゴ酵母ストレート法で・・・加水80%、どうなるかと思ったけど無事焼けました^^;

a0122785_11454126.jpg

久しぶりに、ほしのでベーグル・・・小さ目(70g)で、朝食べようとすると100gは重いと思ったけど
ベーグルはそれくらいないと、ベーグルっぽくないかしら?
発酵時間長めにとったから、ふんわり系に・・・もうちょっともっちりのほうが私は好きなので
次回は調整してみよう!と思ってすぐに作らないと忘れちゃうんだなぁ・・・
なので、いつまでたっても上手にならない気がする、だから続けてられるのかな?!

だいぶ苺が出始めてきたので、苺酵母仕込んでます、無事にできるかなぁ~♪
酵母液ストレートでもパンが焼けると、気軽に酵母を起こせるようになりました。
元種を作るとなると、仕事をしながらだとなかなか難しくて…何度爆発させたことか(笑)
自分の生活にあったパン焼きのリズムはできてきたように思います
[PR]
by anne-0101 | 2014-01-16 11:53 | 美味しいもの | Comments(0)

お正月

a0122785_11422093.jpg

お正月にしか登場しないモノたち・・・お重は普段でも使えるから、もっと使えばいいんだけど^^;
こちらも写真を撮ってるときには、何も入ってません・・・・暖かいリビングに中身を入れておいておけませんよね~
なので、食べるときに盛り付けの器として使ってます^^

今年は元旦に福茶をいただきました

a0122785_11444787.jpg

美味しくは…ないけど^^;いちおう縁起物ということで

おせちも去年と違って2,3品しか作らなかったので、ばたばたはしませんでしたが
気分だけでも盛り上げる?ためにも・・・・簡単でもお正月らしい雰囲気に

そして3日にはお友達のお宅へ・・・

a0122785_11481551.jpg


おせちもこうすると、モダンな感じでいただけるのねーと感心しきり
こちらへ伺うといつも、あぁ家帰ったら掃除しようと思うのです(笑)

何もしなければ、日常…流れて行ってしまうことでも、ほんのちょっと手をかけると生活が楽しくなる
そんなことを忘れずに出来たら・・・と改めて思ったお正月でした^^
[PR]
by anne-0101 | 2014-01-14 11:51 | 美味しいもの | Comments(0)

出来立ては美味しい♪

以前から気になっていたお店に、ようやく行って・・・

a0122785_11221257.jpg

渋谷にあるCHEESE STAND・・・・毎日、こちらで作っているというモッツァレラに興味津々だったのです

a0122785_11245595.jpg

店内でも頂くことはできるけど・・・この日はお持ち帰り♪

a0122785_1126133.jpg

でもね、牛よね…水牛じゃないからなぁ・・・と期待してなかったんだけど
美味しくてびっくり^^  やっぱり出来立ては違うのかしら~♪
昔々は・・・味のない?水っぽい?モノのイメージがナポリで食べて、その美味しさにびっくり
水牛だからと、納得していてたけど・・・・間違いでしたー!

a0122785_1127115.jpg

そして、チーズケーキ、といっても甘味は強くなくワインのおともにもgoodでした^^

あぁ書いていたら、また食べたくなっちゃった(笑)
[PR]
by anne-0101 | 2013-10-17 11:33 | 美味しいもの | Comments(2)

ランチ&お散歩

a0122785_16513551.jpg

キラキラと輝く休日、友人夫婦とランチ&皇居散歩を・・・東京にいながら皇居の中に入ったことがなかった
京都御所は何度も歩いてるのにね^^;

まずはランチ

a0122785_16533762.jpg

ビストロという名に恥じないガッツリランチ、夜ゆっくりお酒飲にきたいお店

a0122785_16544271.jpg

休日でも皇居の周りはランナーでいっぱい・・・なのに男性陣はお腹がいっぱいなのも手伝って
芝の上で寝たーいと、ずーーーと言ってましたが、私たちはカメラ片手にずんずん^^

a0122785_1655543.jpg

番所をいくつか超えると、中は公園のような広場・・・お弁当食べたりゴロゴロしたりと
のどかな普通の公園のようでビックリ

a0122785_16571195.jpg


a0122785_16573853.jpg

気温は高くないけど日差しは強くて

a0122785_16581027.jpg
a0122785_1658217.jpg


キラキラしてました、そして二の丸庭園へ

More
[PR]
by anne-0101 | 2013-05-08 17:09 | 美味しいもの | Comments(0)

浅草からスカイツリーへ

べたな観光地へ、学生時代の友人と♪

a0122785_13582835.jpg

駅を降りると曇り空、富士山ならぬスカイツリーも雲の中

a0122785_13591347.jpg

以前より人力車の数増えたような??

a0122785_13594683.jpg

待ち合わせも・・・雷門の前という、これまた観光客?定番で^^;
変わらない友人はすぐにわかり、おしゃべりしながらも…とりあえずはお参り♪

a0122785_1404051.jpg

仲見世通りは、相変わらず人が多いね。あまりにも久しぶりなため、話はアチコチに飛び
ゆっくり歩くペースがちょうどよかったかも

a0122785_1424947.jpg

手も洗って、お参りを済ませて・・・・気になっていたパン屋さんにお付き合いいただきました。
ところが…開店30分しかたってないと思うのに、ほとんど残ってない?!(撮影禁止だったため写真なし)
お互い行ったことのないスカイツリーを目指して、テクテク・・・

a0122785_1455255.jpg

途中、10月桜がきれいに咲いていました、この日もMモードで…ただ外でこの撮影はなかなか大変?!
暗すぎたり明るくなりすぎたり・・・・まだ合わせるのに時間がかかります^^;

a0122785_1492078.jpg

可愛いガラス屋さんで、あれこれ悩むものの購入には至らず・・・・おしゃべりしながら目指すはスカイツリー!

a0122785_14102946.jpg

着いたころには、お天気も良くなって・・・・雲の動きが早い!!

More
[PR]
by anne-0101 | 2013-02-13 14:21 | 美味しいもの | Comments(0)

2度目で・・・

a0122785_10532738.jpg

         携帯画像ですみません
いつもおいしいお店を教えて頂いてくださるHさんと2度目の正直でこちらのお店に♪
シェフ一人、ソムリエさん一人でこじんまりとしてるけどゆったりとした空間で
グラスワインも豊富なのでお料理に合わせて、シャンパン、白、赤と楽しむことが出来ます♪

二度目?というのは最初に行こうと思った日に、お店の都合でキャンセルとなってしまった経緯があり
ようやく念願かなっての訪問でした。ということで…最初の一杯ご馳走になっちゃいました!ご馳走さま
私が選んだのは梅のシャーベット入りシャンパン…とーっても美味しい、暑い夏にピッタリです!

Hさんいつも予約ありがとうございます。飲むのも食べるのも好みがあうとストレスなく楽しめて嬉しい♪
そしてこの日の話題と言えば・・・・

More
[PR]
by anne-0101 | 2012-08-30 11:30 | 美味しいもの | Comments(0)

おしゃべり♪

お休み中は、久しぶりの友人たちに会っておしゃべり三昧♪
その中でも…何十年ぶりに集まった仲間と


a0122785_1162120.jpg

こちらでランチ♪ゆったりとした席で、ワインをいただきながらのおしゃべりは時間を忘れます

a0122785_1174415.jpg

近況や、昔話も尽きなくてあっという間の時間、この日のために日帰りで長野から出てきてくれたり
みんな時間を作ってくれてありがとうー☆今度は旅行・・・実現させたいね♪

a0122785_1191527.jpg

初めて訪れた代々木ビレッジ・・・思ったよりも?コンパクトではあるけれど珍しい植物が
植えられ、案内を読んでいると植物園に着たかのようでちょっと面白い作りです。

a0122785_11141946.jpg

入り口付近にあったパン屋さん、自分で作るようになってから、購入することが少なくなってるけど
新しいパン屋さんを見つけると・・・ついつい買っちゃいます^^;


a0122785_11293682.jpg

青空がまぶしい日、何処に行くでもなく、ひたすらおしゃべりは精神衛生に良いようです

それを改めて認識させてもらったのが、別な日に会った友人の話
すでに、同級生が何人かなくなってることを教えてもらいちょっとショックを受けたのです。
彼女とは定期的に会っているけど、会えるときにできるだけ会っておくこと
少しの時間でも、用事がなくても顔を見て・・・たわいないおしゃべりの大切さを改めて認識した夏休みでした。
[PR]
by anne-0101 | 2012-08-22 11:36 | 美味しいもの | Comments(0)