好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:旅行( 69 )

安曇野

a0122785_13504675.jpg

7月の終わりに訪れた
安曇野ではコスモスがもう咲いていました^^
その反対側には蓮池

a0122785_13500000.jpg

個人の持ち物だからか…入れなくなっており
近くで見ることが出来なかったけれど

a0122785_13501374.jpg
一面に咲く白い蓮は美しかった


もっと寄りたかった(涙)




[PR]
by anne-0101 | 2017-08-07 13:54 | 旅行 | Comments(0)

弥山

宮島で一泊、翌朝は弥山に登りたいという友人
紅葉谷からロープウエイで獅子岩駅まで、そこから山頂を目指します

a0122785_15172542.jpg



ロープウエイから見える景色、この旅行では上から眺めた静かな海の写真が多かった
a0122785_15165301.jpg


途中には七不思議の一つ『消えずの火』
806年に弘法大師が修法を行った際の霊火が、1200年以上たった今も「消えずの火」として燃え続けているとか!

a0122785_15171478.jpg



そしてさらに歩いていくと
巨大な岩のトンネルで『くぐり岩』と呼ばれている奇石のトンネル
一応写真は撮るもののすでに尾道での筋肉痛がある私にとってはきつかった^^;

a0122785_15173941.jpg



山頂には立派な休憩所、トイレも完備!
いろんな国の人たちが寛いでいてなんだか楽しい

a0122785_15175701.jpg

休憩した後はまた、ロープウエイの駅まで戻りますが
帰りはよいよい…と言いますが行きよりは短く感じられ無事下山できました。

こんなことで、根を上げてたら屋久島いけないね!!
と友人と話ながら、次はどこに行く?




[PR]
by anne-0101 | 2017-07-28 15:31 | 旅行 | Comments(0)

宮島

a0122785_10455125.jpg

宮島

一度は行ってみたいと、行くならここに泊まりたいと思っていました。
ついた時にはこんな風に引き潮で、海の中を想像していた私にはアレ?

それでも近くまで歩いていけるのはすごいことですねー!

a0122785_10500529.jpg
a0122785_10521188.jpg
夜のライトアップもあり、行くはずが疲れが出て
動けなかった(涙)旅行前からいろいろあって睡眠不足と疲れで
めずらしくバタンキュー

まっそのおかげで?翌日のハイキング?頑張れました^^

a0122785_11142161.jpg
こちらは翌朝の厳島神社
やっぱりこちらの方が素敵です







[PR]
by anne-0101 | 2017-07-13 11:15 | 旅行 | Comments(0)

尾道

a0122785_15372167.jpg

尾道にも立ち寄り、まずは千光寺へ(タクシーだけど^^;)

これは昔宝玉だったものが盗まれ現在はただの石という話、こういう逸話楽しいですよね

a0122785_11120301.jpg

降りるときはゆっくり景色を楽しみながらのんびり歩き、楽しかった。
ふくらはぎはパンパンになり、ビックリ…いつも歩いているつもりだけどなぁ?

お昼は朝たっぷりだったので尾道ラーメンのハーフサイズを頂き、泊まったホテルの系列の施設 U2 へ
ホテルでパンが美味しかったので、聞いたら系列のこちらのものと教えてもらったのす。

a0122785_15380856.jpg


自分の自転車と一緒に泊まれるホテル、しまなみ街道を自転車で走る人が多いとか!
もちろんレンタサイクルもあったけど・・・体力に自信がない(涙)

オヤツにパンを買って、さて次の目的地を目指します



[PR]
by anne-0101 | 2017-07-05 16:00 | 旅行 | Comments(0)

鞆の浦

a0122785_17281950.jpg

鞆の浦
潮待ち港として栄えた小さな歴史ある町を訪れました
その中でも、太田家住宅を見学して昔の人ってすごいなぁと改めて思いました


a0122785_17330006.jpg


入口付近のみ撮影OK
漆喰と瓦で市松模様、なんてモダン♪


a0122785_17392835.jpg

網代の天井に・・・高い位置の窓は、ちゃんと下から開閉できる仕組み
炊事場でも知恵が絞られ自然をうまく取り込んで作られていました。
自然と共存してることに、目からうろこでした


a0122785_17423620.jpg

お部屋のしくみも説明を受けながら、なるほど!ばかり
なにげなく入った場所でしたが、鞆の浦に来たらぜひ訪れてほしい場所です。

名物の鯛飯も美味しく、満足な鞆の浦観光でした^^
















[PR]
by anne-0101 | 2017-07-03 17:56 | 旅行 | Comments(2)

癒しの旅

a0122785_10593152.jpg
6月にずっと行ってみたかったホテル尾道ヴィラベスタマリーナに滞在、想像どうり期待を裏切らない場所でした^^


高台にあるホテルは、寛ぐラウンジテラスからも部屋からも素晴らしい眺め
a0122785_11020063.jpg
そしてさまざまさサービスも行き届いてます。夕方からはしぼりたてのフルーツとシャンパンでのんびり(無料)
温泉から出た後は、レモン水をはじめ牛乳や手作りアイス食べ放題(笑)

朝食の気持ちのいい空間で
a0122785_11052501.jpg
フルコースのようなメニュー仕立て、シャンパンも飲み放題(こればっかり・・・)
お料理も美味しく、居心地もよかったのですぐにでもリピートしたいなぁ


写真はルミックスGM1s、レストランとかでは大活躍です^^



[PR]
by anne-0101 | 2017-06-27 11:08 | 旅行 | Comments(2)

のんびりランチ

嵐山を後に、予約しておいたランチのお店へ


いつもは行き当たりばったりだったりするのですが、今回は予約…
といっても1週間前?だったのでなかなか難しかったのですが・・・

a0122785_14424425.jpg

二人だったけど、個室でのんびり日本酒を頂きながら・・・・
しみじみ美味しい~と言いながら頂きました^^

京都に来ると行きたいところが沢山で、ついつい食事を軽めにしてしまうのだけど
今回は前日昼はカジュアルフレンチ、夜は中華、そして和食と場リレーション豊かに
美味しいものを頂くことができました。味の加減がどれも好みだったの一言です^^

こんな具合にゆったり食事をしていたので、東福寺によろうと思ったら
時間が間に合わなくなって・・・・24時間あいてる?という


a0122785_1448277.jpg


みかね神社にちょこっと・・・・もともとは金属の神様→お金、金運になったそうで
絵馬がものすごーくたくさんでした。こちらはお参りだけ、あとは市内をふらふら


a0122785_1450108.jpg
a0122785_14502848.jpg


祇園際の最終日の夕方、鉾の撤収作業を見ることが出来ました

a0122785_14503960.jpg


煌びやかな鉾の下は頑丈な縄でがっちりと・・・そんな様子もまた面白い

今回1泊2日の京都旅行は、目的がはっきり、でも詰め込んだ予定ではなかったから
のんびりとしながら充実した旅行になりました。

今度は、どこに行こうかな~♪
[PR]
by anne-0101 | 2016-08-26 14:54 | 旅行 | Comments(0)

嵐山

a0122785_165083.jpg


そして嵐山・・・駅は友禅の柱で飾られていました、微妙ですけど^^

a0122785_1662375.jpg


こういうつながってるものが好きなので、写真撮りたくなります(注:知らない人たちです)
祇王寺の緑の世界の写真を見て決めた今回の旅行ですが


a0122785_168176.jpg


のんびり案内図を見ていたら声をかけられ、人力車(笑)
結局、このお兄さんおおすすめの場所へ、予定は変わるもの♪


a0122785_16251040.jpg


a0122785_169415.jpg


とても静かで、人影もなく・・・

a0122785_16282124.jpg


人力車のお兄さんに写真を撮ってもらったり
a0122785_16285992.jpg

苔生した緑の世界を堪能した後は、また人力車の上

a0122785_16295215.jpg

向かったのは竹林・・・中は人も少なかったけど、一歩出たら人が多くて

a0122785_16305190.jpg


しかも坂道、おばさん二人のせて、ブレーキは足のみ!本当に素晴らしい

こうして目的の場所には行けなかったのだけれど
お面白いおしゃべりと知識の広さにびっくりしながら
なかなか楽しい経験でありました^^

この方、自分でお店和出すために、こちらの仕事と料理の仕事を頑張ってるとか!
偉い!!それにひきかえ私たちは予約していたランチのお店に間に合わなくなるので
急いでお別れ・・・欲にまみれた人生を実感^^;
[PR]
by anne-0101 | 2016-08-25 16:36 | 旅行 | Comments(0)

緑の庭園

今回の旅の目的?はIGでみた祇王寺の写真に惹かれ
こんな緑の世界に行きたいと思ったのがきっかけでした。

ホテル近くのしょうざん庭園、近いからというだけで入ったのでけど



a0122785_1594326.jpg

素晴らしくて・・・そして涼しく気持ちよかったので1時間は散策^^
a0122785_1513214.jpg


下は杉苔、上は青もみじ・・・ああ秋も素晴らしいだろうなと思いながら

a0122785_1515191.jpg

酒樽茶室!歩いていたらお手入れをしている方にお会いしてお話を伺うと

以前は西陣の織屋さんの個人の持ち物だったとか!!

a0122785_15165650.jpg


この辺の茶室は移築されたものだそう、中に入ることはできないけど本当に素敵

a0122785_15181361.jpg


a0122785_15185149.jpg


a0122785_15191523.jpg

同じような写真ばかりに見えるかな^^; 思いがけず素敵な場所しかも貸切状態で
テンションあがりまくりでした^^

さてチェックアウトして嵐山へ向かいます(まだ、もう少し続きます)
[PR]
by anne-0101 | 2016-08-12 15:20 | 旅行 | Comments(2)

大徳寺へ

次に向かったのは大徳寺、そう目的はポスターにもなっている聚光院

ところが・・・入場制限をしており予約で一杯とか
(知らなかった…行く前にWEBで予約お勧めします)
ふらっと来た人は、みんな断られていたよう^^;

とはいえ見どころはたくさんある大徳寺

龍源院
a0122785_16555427.jpg


どこを撮っても絵になる^^


a0122785_16593875.jpg



最も小さい壺庭、時間帯によっては光がとても綺麗だそうです。(午前中、私たちは夕方^^;)

a0122785_1703951.jpg


方丈襖絵の龍も見ごたえはあったけど、このちょっと雰囲気の変わった屏風絵に惹かれた私^^


そして瑞宝院

a0122785_179357.jpg


北山杉に惹かれて入ってみると・・・

a0122785_179184.jpg


a0122785_17113779.jpg


これらの庭園は重森三玲氏によって作られたそう、知らなかった・・・・^^;
他にも逆勝手席のお茶室(後から知ったけど)も・・・とっても素敵だったな


a0122785_17193991.jpg


ついついキャンペーンに使われた場所と思ってしまうけど、意外な発見があって面白い京都
何度行っても新しい発見があるので、行きたくなるんですよね^^;
[PR]
by anne-0101 | 2016-08-09 17:17 | 旅行 | Comments(0)