好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:パン( 95 )

久しぶりにパン

パンは、相変わらず焼いておりますがデジイチで写真を撮ることが少なくなりました^^;

久しぶりに撮ったのは

a0122785_13462744.jpg


ルヴァン種元種から作ったベリーベリーカンパ胡桃入り♪
ほんの少し残った元種を利用してパンケーキ仕込んでみました^^

a0122785_13475515.jpg


焼きは・・・ダメダメですが、もっちもっちで美味しかったー★
普段、こういうものを焼くのはお兄さん担当でしたがこの日は昼寝中
待てずに焼いたら、こんな結果に(笑)

すっかり自家製酵母生活です、でもお味は様々で酵母の出来によって味が変わるので
安定して美味しいのは多分ホシノ・・・・でも、自家製酵母って水とほんの少しのお砂糖で
プクプク、シュワシュワと発酵していく様子が楽しくてやめられません^^

ほとんど実験のようですが、自分で食べる分をコツコツ作ってます

またお教室にかよいたいなぁ、と思うこのごろです^^
[PR]
by anne-0101 | 2015-04-13 13:52 | パン | Comments(0)

最近はまってるもの♪

最近はまってるもの・・・・それは金柑!

a0122785_14542812.jpg


熊本産のこの金柑、初めて食べてから虜です^^甘さと苦みと酸味!絶妙です
そのままカットして、ガシガシ頂いてますが…酵母もおこしました^^

さわやかなとってもいい香り、、元種もできたから何や焼こうかな~♪
せっかくだから?久しぶりにお家フォト

a0122785_14573157.jpg


チューリップはやっぱりこの上で♪とすると・・・・割り込むヤツ

a0122785_14582874.jpg


普段は写真嫌がるんだけど、他の物撮りしてると必ず割り込んでくる子
そんな偉そうにしなくてもね^^;

a0122785_14585799.jpg


デジイチのマクロは持っていないので・・・ミラーレスのマクロで

そしてちょっと早かったけど羽根木公園で梅を

a0122785_14595681.jpg


a0122785_1504975.jpg


数本は満開に、全体的にはまだこれからの感じでしたが梅を見るたびに
昔は嫌いだったなぁと、今は好きになりましたが・・・歳をとると花の好みも変わるようです^^
[PR]
by anne-0101 | 2015-02-04 15:03 | パン | Comments(0)
毎日食べるパンは基本焼いてます・・・が、写真もレイアウトもなしで^^;

a0122785_1355341.jpg

ライ麦種、元種から・・・・ミニカンパとベーグル

桃酵母が元気が良くて…ストレートで白パンと

a0122785_13545793.jpg


カンパも♪

a0122785_13554166.jpg

マルチグレイン入りでカリふわ・・・が好きな感じ♪と、最近ではすっかりホシノ起こさなくなっちゃいました
買ってこないといけないので、うちにある果物から起こせるとそちらの方が楽で^^

でも久しぶりに、イーストを使って湯種食パン  こちらのレシピで→☆

a0122785_13581135.jpg


イーストだけど2,3日おいても・・・しっとりむっちり!ちょっと捏ねるのが大変(こんな時はニーダー欲しい^^)
だけど、これはリピありかも♪

自家製酵母も、美味しいと思えるものと・・・・とりあえずパンができるというもの^^;
それも私の作り方の問題もあるけど、作りやすくて美味しいものに絞られていきそう・・・かな?
私はついつい、これどうなるかな?って実験しちゃうから変なものも作っちゃうけど


今まで一番??だったのは人参酵母・・・作り方が悪かったのかイマイチでした^^;
食パンにはなったんだけどね、もうリピはしません(笑)
[PR]
by anne-0101 | 2014-09-08 14:05 | パン | Comments(0)

組み合わせが楽しい♪

以前、えり華さんのイベントできくちいまさんにデザインしてもらった消しゴムハンコ

a0122785_110322.jpg

なんちゃってのタグに押すと可愛さ倍増です^^;
相変わらずの自家製酵母は組み合わせが楽しい

a0122785_10591031.jpg

ライ麦と水だけでパンが焼けるって不思議ね^^最近はこのライ麦種のプルマンが定番に

a0122785_119117.jpg

種つぎをしてるのですが、今のところうまくいってるよう・・・お腹壊してないし(笑)

a0122785_1059227.jpg

トマト酵母のプルマンは仕込水をトマトジュースで・・・発酵がグングン進みます

a0122785_1059347.jpg

進みすぎてプルマンのはずが…山に^^;

a0122785_10595260.jpg

私はしっとりのプルマンが好きかな~
久しぶりにこちらにどーんとパンアップしてみました
[PR]
by anne-0101 | 2014-06-18 11:11 | パン | Comments(0)

パン好きな日本人

5/24,25の 青山パン祭り

a0122785_14452156.jpg

25日の朝10時からのところ10:30?位につくと…人、人でまともに見られません
売切れてるところも?!こんなに日本人ってパン好きなの?!人のことは言えませんが

中でもおもしろかったのは入口近くにあったこちら、
酵母の交換!酵母を持ってきて交換してる人が何人もいました。ああ、知っていたら持ってきたのに?!

有名店、ドンクやルヴァンetc出店していたのですが、私の目的は友人に会うこと

a0122785_14472825.jpg


以前一緒に仕事していたのに?今はパンを販売してる!!(本業はデザイナーですけど^^;)
写真はスコーンだけですがベーグルやぷれーんなパンも作ってますよ~、こちら

そして、私は土曜日のピクニック用に

a0122785_1571696.jpg

カンパでサプライズブレッド…でも不安だったのでプルマンも焼いておいたのだけど
何とかくりぬき成功!といっても不器用な私はガタガタですけど^^;
どちらも黄金柑酵母の元種使用、元種だとやっぱり安定してるようです。
ストレートで冷蔵発酵組み合わせると時間が読めなくなるのが難点かな
本当はゆっくり発酵の様子を見ながら、パンを焼きたいなー!

そしてピクニックの後残った外側は

a0122785_15175058.jpg

チーズとフレッシュプチトマトと茄子の焼いたものを載せてパンピザに・・・・
ライ麦、全粒粉の多いライ麦にはピッタリでした。
[PR]
by anne-0101 | 2014-05-26 15:20 | パン | Comments(0)

酵母生活も順調です

すっかり自家製酵母にはまってる私^^

a0122785_1154912.jpg


定番のレーズンのほかに、季節のフルーツでも♪黄金柑はとーってもいい香りでした!
静かな時間だと、しゅわしゅわっとふたを閉めていても聞こえてきます
苺酵母は、手に入りやすいし起こしやすいくて、何度も何度も作りましたが、そろそろ終わりかな~^^

a0122785_119612.jpg

最近は、粉と水と酵母液だけで作るリュステイックがお気に入り
だって成形がいらない、不器用な私向き(笑)

でも酵母の香りを生かすには生地にお砂糖やバターが入ったレシピがいいみたい^^
a0122785_1116256.jpg


白く仕上げようと思ったけど、もうちょっと焼き色あってもいいと思った白パン
酵母液ストレートでも、結構種類焼けるもんです

もちろんホシノでも焼いてますー☆

a0122785_11182699.jpg


牛乳も入った優しい味のプルマン、この1斤型を購入してからこればかり^^
オイルはにらなくていいし、型離れもいいし、なんで早く買わなかったのかしら(笑)

自家製酵母は楽しい、でも安定したパンを焼きたいときには頼りになるホシノ
どちらも上手に付き合っていきたいと思っています^^
[PR]
by anne-0101 | 2014-04-10 11:29 | パン | Comments(0)

道具って大切^^

a0122785_1673324.jpg

このカンパはクープは、美しくなかったけど中はつやつやもちもちで美味しかった
リンゴとブドウ酵母ストレート、加水80%、でもね、やっぱり見た目も大切よね・・・


a0122785_1633555.jpg

こちらもりんごとブドウ酵母ストレートのまるぱん、苺の時よりも香りが立たないのが残念?
(後ろのソルトが入ってるわけではありません、紛らわしくて済みません)
香りが強くない分、ほかのものと合わせて食べるにはいいのかな?酵母によって生かせるパンの種類
があるってことだよねぇ、ついつい何でも試したくなっちゃうけど


そして久しぶりに新しいパングッズ購入~♪

a0122785_16181658.jpg

一斤食パン型と、オーブンミトン、偶然にもどちらも黒^^
一斤型は持っていなくて…持っているのは1.5斤型とスリム食パン型、かさばるから悩んだけど
手捏ねで1.5斤はやっぱり大変なので思い切って購入、コーテイングしてあるから何も塗らずにするっと
抜けるのが嬉しいー!!洗うのも簡単ー、もっと早くに買えばよかった^^;
このオーブンミトンの耐熱温度は230℃!内側わはふわふわキルトになってるので気持ちい♪
なかなか高温対応のが見つからなくて、ぼろぼろのオーブンミトンだったので気持ちいい☆


最初に作ったのは、ほしの山食は全粒粉30%、先日お世話になった先生が使っていたのを見て美味しそうだったので・・・
粉が同じだからと言って美味しくなるとは限らないけど、香ばしいパンになりました。

a0122785_16304385.jpg

しばらくは、こちらを使ったパンになりそうです^^
[PR]
by anne-0101 | 2014-01-29 16:39 | パン | Comments(2)
パンの写真、最近は携帯で撮っておしまい^^;あいそ?のない携帯写真ですが
先日のほしののグリッシーニ、レッスンでは8分割だったのだけど・・・
a0122785_10494539.jpg

5人という人数を考えてできるだけ細かく分割・・・味に影響が出るかと不安だったけど
好評で安心、こういうパンはお酒を飲まない人にも飲む人にもうけが良くてよかった~

そして、自家製酵母はストレート法で焼くようになってから継続的におこしてます
洋ナシ酵母から、今はリンゴ酵母

a0122785_1055054.jpg

一次発酵中に思いついて、リンゴをこまかく刻んでオーブンでセミドライに
残っていたスライスアーモンドも成形するときに入れ込んだら…ものすごーく偏ってしまって^^;
クリームチーズも入れようと思ったのだけどやめてしまったのが、惜しかった
焼きあがってクリチ塗って食べたら美味しかったので、最初から入れればよかったなぁと

元種作ったほうが、いろいろ焼ける気はするのだけど仕事してるとその管理?タイミングが難しくて
躊躇してるよりはストレートで焼けるものを焼こうと思ったら気が楽に?自家製酵母を起こせるようになりました。

自分の生活スタイルに合ったパンつくりじゃないとね、気持ちばかり先行して体が持たないわ(笑)
[PR]
by anne-0101 | 2013-12-25 11:03 | パン | Comments(0)

定番に

パンは定番もの、食パンorカンパでしたが、最近は

a0122785_15514166.jpg

ベーグルも加わりました^^ こちらは豆乳100%(あっとじ目が甘いのはスルーして)
だって2次発酵の時間が短いんだもの朝焼きにはぴったり!
以前は茹でるのが苦手だったのですが・・・

a0122785_1554534.jpg

食パンは、山だったりプルマンだったり・・・
胡麻だったり、マルチグレインだったり、ヨーグルトだったりと変えてはいますが同じものばかりです。

最近ようやく室温で安心して発酵させられるような気温、パン作りは暑いよりは寒いくらいの方が
ゆっくり作れて好きです。

自家製酵母もレーズン酵母は冷蔵庫で・・・ほかは今はお休み中、なかなか忙しく使い切れなかったりと
今はホシノを少しづつ起こして焼いてます・・・一時期は無理をしてでも?いろいろと思っていましたが
無理をしては本末転倒とペースを落としております。
[PR]
by anne-0101 | 2013-10-31 16:01 | パン | Comments(0)

日常

相変わらず、自分の食べるパンは焼いておりますが・・・一進一退^^;

a0122785_14333226.jpg


最近は自家製酵母にハマっていたせいもあるけど…出来のいい時と悪い時の差が大きい。
ただ酵母はすぐに起きてくれる・・・が日常仕事をしながら元だねの管理は厳しいものがあり?
やはり、使いやすいのはホシノだったりする。

それでも、いろんな果物から酵母があきる様子は楽しいしおパンが焼けちゃうのは何度やっても不思議^^;

a0122785_1437527.jpg

イチジク酵母液はキレイなピンク…元種作ってベーグル,etc作ったけど
酵母液ストレートでつくったパンはお菓子のようだったり、見よう見まねのパン作りはやはり実験のよう

最近は携帯で撮っておしまいということが多いのであんまり写真に残ってないけど、変化を見るためには
やっぱり撮っておこうと改めて思いました。

今週末は久しぶりのパン教室、3か月ぶり?少しはテンションあがるかな~
パンとは全く関係ないけど・・・この夏購入したお花

a0122785_14411421.jpg

「モネの向日葵」という名前がついていました~、なんだかバタバタだった夏向日葵も見に行けず
もう朝晩涼しく秋・・・コスモスは見に行きたいなぁ
[PR]
by anne-0101 | 2013-09-12 14:44 | パン | Comments(0)