好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

久しぶりの歌舞伎座

着物仲間のerikoさんのお誘いで、8月納涼大歌舞伎3部に行ってきました♪
第3部ということで 18:00からなので、その前にお茶をしながらのおしゃべりタイム

a0122785_13562374.jpg


こちらは築地店、銀座店には行ったことあったけどこちらは初めてです

a0122785_1357434.jpg

お茶セットは、お馴染みのお茶「にゅう」「しゃん」や本日のお茶から選択できますが
この日の私は天下一を選択、渋みも香りも強めのはっきりとしたお味♪
このセットで500円はリーズナブル、お茶お湯を足して何杯でも楽しむことができます。

a0122785_1422194.jpg

この日のお着物は、そろそろ最後かなと思っていた麻の着物。
着付けの問題あり、半身だけのアップ(涙) 鏡で見てよしと思っても、写真で見ると??
他人からの目という意味でも写真って大切かも、毎回反省する私デス

ひとしきりおしゃべりを堪能して向かった歌舞伎座は
a0122785_1474385.jpg

出てくる人、入ろうとする人で動けない状態!!
常連のerikoさんの話では、通常2部構成なのだけど納涼・・・は3部構成のため
入れ替え時間が短いのでは?とのこと、なるほどーー!

一歩入ると懐かしい感じ、妙に落ち着きます。よく来ていたのは独身時代だから・・・ウン十年前(笑)
その当時はとっても大きく感じたけど、いまでは落ち着く広さ・・・あれっ体そんなに大きくなってない
はずだけど?おかしいなぁ

演目は、納涼ということでわかりやすい演目だったようで
 ・「お国と五平」は谷崎潤一郎の作品と
  シリアスかと思えば笑えるような、予習なくても楽しめる内容(手っ取り早くいえば横恋慕?)

 ・「怪談乳房榎」(かいだんちぶさのえのき)は落語から・・・・
  勘三郎さんの早変わりがすごい!!見ている方が、息が切れそうでした☆

着物を着るようになってから舞台の着物も気になる、今回は帯結びの違い!が気になってしまいました。
奥様・・・という身分の人は文庫? 付きの女房はお太鼓だったような?
身分によって結び方違ったんでしょうね、そういう歴史も面白そう

この日のお楽しみは幕間のお弁当、こちらもerikoさんが場所指定で予約してくれました!!

a0122785_14283637.jpg


その場所とは2階の売店の奥の席でした。えーここで食べられるんだとビックリ☆
雰囲気を感じながらも、落ち着いて頂くことができました。30分という短い幕間でいただくには
ぴったりの場所、さすがは常連さん(笑)

a0122785_14285874.jpg

お弁当の中身はこんな感じ、おまんじゅうがデザートまでついて,2100円也

終わると21:00・・・それでも終わった後のお茶も楽しんで、久しぶりの夜の銀座をそぞろ歩き帰途へ
やっぱり何事も、慣れている方にエスコート?して頂くのは楽しい(楽チン?)
そんなerikoさんのブログには細かく歌舞伎の感想がレポートされており、あらためて
勉強させて頂きました。是非、またよろしくお願いいたします?!
[PR]
# by anne-0101 | 2009-08-20 14:40 | 着物 | Comments(7)

一気読み!

昨日会社帰りに、最近はまっている作家の最新文庫本を2冊発見、即購入、即読破
何時に寝たのかな(笑)平日に久しぶりにやっちゃった・・・

a0122785_13573668.jpg


この人のお話は独特の世界があって、いったん入ってしまうとなかなか抜けられない(笑)

ちょっと前に守り人シリーズを読んですっかりこの方の世界に引きずり込まれ・・・ファンになってしまいました。
当初は日本人がこの手の話って・・・どうなの?って疑っていたのだけれど(偏見ありました)
とんでもない、あっという間にとりこ、もうこうなるとこの人の作品を読みつくすまでは・・落ち着かない(汗)

昨日、久しぶりに書店で見かけドキドキ大切に読もうと思いつつ一気読み
まぁ、それもまた楽し♪

ちなみにこのお話はNHK教育テレビでアニメ化され今やっているらしい・・・なぜNHK教育?
そして作者は、大学の教授・・・・さらにビックリ!
[PR]
# by anne-0101 | 2009-08-18 14:31 | Comments(0)

突然食べたくなるもの?

日曜日・・・食楽という雑誌を見たせいか急に餃子が食べたくなってしまった!

もちろんお兄さんに異論があるはずがなく、向かった先は阿佐ヶ谷、何だか騒がしいと思ったら

a0122785_14194038.jpg

七夕祭りでした・・と納得と同時に不安(お店が混んでるんじゃないかと)

予感的中!!とーっても小さなお店(1階8人、2回も8人)なのでタイミングが悪く小一時間待ち

a0122785_14224334.jpg
      注:お店の置物ではありません!あまりにもぴったりですが(笑)


a0122785_14404716.jpg

「麻辣餃子」これ美味しい☆香菜もっとたくさんかけて・・・(苦手な人が多いのか確認されたけど)
かかっている麻辣ソース自家製らしいのだけど、香ばしくて程よい辛味・・・
これお持ち帰りしたい!何にでも合いそう♪(次回おねだりしてみようかな?)

そして本命の羽根付き焼き餃子
a0122785_14504127.jpg

う~ん満足♪  お気づきかもしれませんが・・・写真どれも手をつけてしまって
出てきた瞬間美味しそうー!とパクッ   食べて満足した瞬間思い出す写真(涙)

a0122785_14583429.jpg

このちまきも美味しかったので、お持ち帰リありですか?と聞いたら・・・
時間がかかるかもという返答だったので、次回は最初にお持ち帰り分頼んでみようと決心?!

とお腹いっぱいいただいたあとは七夕まつりを見学?商店街に入っていくと

a0122785_1505130.jpg

人も凄いけど、上に飾られたものたちがすごい!地元の小中学校の作品もありました
その中でも、私の気にいたものは↓
a0122785_152497.jpg

アリスのうさぎ・・・表情や動きがよく出来てるなぁ

お兄さんのお気に入りはこちら
a0122785_1524980.jpg

金賞作品でした。

a0122785_15104338.jpg

ラーメン屋さんのようなパスタ屋さん?凄い行列ができていました・・・美味しいのかしら?
でもミートソース専門は私にとってはあまり魅力的ではないかな


露店も多く、お腹一杯ながら興味をひくものも・・・たくさん!酒屋さんの前では

a0122785_1534230.jpg

パスタのパエリヤ!いい香りが・・・さすがに食べれませんが(涙)

そしてお兄さんが興味をひかれたものは
a0122785_1564337.jpg


a0122785_157614.jpg

焼きたてドラ焼きー☆食べてました、しっかりと・・・

a0122785_1545377.jpg

こんな懐かしい風景もあちらこちらで

地元で地元の人のためのお祭り、出す側もお客さん側も楽しんでいて活気がある
スゴイ阿佐ヶ谷パワー、是非来年は堪能したいな☆
[PR]
# by anne-0101 | 2009-08-10 14:25 | 美味しいもの | Comments(4)

はじめての料理教室

先日、あこがれのパン教室で教えて頂いた料理教室 Salon  de R
ともちゃんを巻き込んで行ってきました!お料理教室初めてな私ドキドキしながら向かったお教室は
案内にも書かれていたような、話題豊富笑いの絶えない教室でした。

a0122785_14101998.jpg 

今日のメニューは
  ・アボガドと海老のスパイーシーなオードブル
  ・チキンのベトナム風サラダ 
  ・テンぺと豆腐の揚げ物
  ・海老のココナッツミルク煮
  ・雑穀米
  ・夏のデザート(ミントと生姜の寒天よせ)

最初にレシピの説明を受け、みんなで調理♪
みなさん、慣れているのでテキパキ
慣れていない私たちには先生から指示がとび
あっという間に料理が出来上がっていきます・・・・



a0122785_1413619.jpg


    あっという間に素敵な食卓の出来上がりです。白ワインとともに頂くお味は美味しい~☆
    食べ慣れたものが思いがけない?組み合わせによって新鮮な味に変化し
    器の使い方にも・・・紫色の角皿がこんなに料理を引き立てるものだったなんて
    添えるご飯も・・・・・笹で巻いてあげるだけで、おもてなし感がぐーんとアップします。



a0122785_14135320.jpg


    今回は夏らしくエスニックな料理の数々、中央はテンペの揚げものですが豆の形が
    残っているタイプのもので、食感が楽しい、勘違いで作られた黒ゴマをまとったテンペのお味もまたよし♪
   

a0122785_14144910.jpg

油の使われていないドレッシング
蒸し暑い夏にはぴったり!!
なんにでも合いそう
そして、いくらでも食べられそう

a0122785_14151842.jpg最後のデザートはシロップをかけた寒天デザート
こちらは、先生が最初から用意しておいてくれたもの

結構なお砂糖な量なのにしつこい甘さではなく
さっぱりと食べられてしまうのはミントと生姜のおかげ?
とくに生姜は主張しすぎず、最後にふわぁっと香るり
で清涼感を後押ししています。

普段、私は寒天は天草からつくるので
こちらの粉寒天で作られたものは
全く違う食感にビックリでした☆
本当は粉寒天の方が量が調整しやすい
んだけど、たまたま天草があるので
仕方がないので、挑戦してみよう



そして何よりも、お食事の時の先生のトークが一番のおもてなしかもしれません。笑いの絶えないどころか、
ツボにはまってしまった私は、笑いっぱなしで涙がでてしまいました。
そしてお付き合いいただいた、ともちゃん!ありがと☆


そして、そんな先生の料理教室の様子がこちらでも↓紹介されています♪是非ご覧下さい☆
a0122785_14513469.jpg




10月はお弁当らしい、どんなお弁当なのかしら?今からワクワクドキドキ
[PR]
# by anne-0101 | 2009-08-04 15:07 | 美味しいもの | Comments(4)

すきなかたち

a0122785_1616367.jpg


利休草大好き、細く流れのあるかたち・・・・まさしく私好み
単体では頼りないほど繊細とも・・・存在感がないとも・・・・いえるんだけど、
ほかのお花に合わせると俄然、発揮される存在感・・・そして相手も引き立ててしまう

最近よく見かけるようになって、久しぶりにホレボレ眺めておりました
[PR]
# by anne-0101 | 2009-07-27 16:31 | Comments(0)