好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

久しぶりの着物

海の日…久しぶりに着物
こんなに着ない日が続いたのは初めてかも、というくらい久しぶり

a0122785_09543510.jpg


暑いけど、お気に入りの夏着物と帯でお出かけ
着物仲間と北鎌倉へ

駅前で待ち合わせたら暑いけど着物率高し^^
イタリアからの観光客に囲まれ記念写真を撮られ親善大使?できたかな
着物だとこういうことが多いんです、今回の目的地はこちら

a0122785_09545058.jpg


藍染めと絞りの着物やいろんな布たちが古民家によく合う
庭には珍しい紫陽花

a0122785_09550385.jpg


そしてランチのために鎌倉へ移動…人が凄すぎる
暑いのがさらに暑く感じました

a0122785_09552456.jpg


ランチはRans the sun & moonでガッツリ頂き
最年少の紅ちゃんから毎月違う折り紙のプレゼント

a0122785_09554089.jpg


今月はセミでした^^
しかも芸が細かくてそれぞれセミの種類が違うの
裏面に種類となき方の解説付きです
すばらしい!!

久しぶりの着物、ドキドキだったけどやっぱり楽しいな♪






[PR]
# by anne-0101 | 2017-07-19 10:07 | 着物 | Comments(0)

宮島

a0122785_10455125.jpg

宮島

一度は行ってみたいと、行くならここに泊まりたいと思っていました。
ついた時にはこんな風に引き潮で、海の中を想像していた私にはアレ?

それでも近くまで歩いていけるのはすごいことですねー!

a0122785_10500529.jpg
a0122785_10521188.jpg
夜のライトアップもあり、行くはずが疲れが出て
動けなかった(涙)旅行前からいろいろあって睡眠不足と疲れで
めずらしくバタンキュー

まっそのおかげで?翌日のハイキング?頑張れました^^

a0122785_11142161.jpg
こちらは翌朝の厳島神社
やっぱりこちらの方が素敵です







[PR]
# by anne-0101 | 2017-07-13 11:15 | 旅行 | Comments(0)

避暑へ

a0122785_16245288.jpg

旅行記の途中ですが、週末暑かったので涼を求めて、小諸・軽井沢に行ってきました
(上の写真は休憩のときのハイビスカスアップルジュースとカルピスラベンダー)


a0122785_16201005.jpg

ラヴェンダーと名残りの薔薇を楽しむことができ大満足^^
気温は26度くらいでも日差しのある場所は・・・暑かったけど木陰は気持ちよかった^^

a0122785_16230009.jpg
もちろん、ほっぷも一緒♪

a0122785_16235179.jpg
蜂がブンブンお仕事中で…怖いので手前で^^
ハレルニテラスで木陰のテラスでイタリアン・・・気持ちよく美味しかったな^^



a0122785_16264303.jpg
ほっぷ、この日もたくさんモデルしてくれてありがとう






[PR]
# by anne-0101 | 2017-07-10 16:29 | 写真 | Comments(2)

尾道

a0122785_15372167.jpg

尾道にも立ち寄り、まずは千光寺へ(タクシーだけど^^;)

これは昔宝玉だったものが盗まれ現在はただの石という話、こういう逸話楽しいですよね

a0122785_11120301.jpg

降りるときはゆっくり景色を楽しみながらのんびり歩き、楽しかった。
ふくらはぎはパンパンになり、ビックリ…いつも歩いているつもりだけどなぁ?

お昼は朝たっぷりだったので尾道ラーメンのハーフサイズを頂き、泊まったホテルの系列の施設 U2 へ
ホテルでパンが美味しかったので、聞いたら系列のこちらのものと教えてもらったのす。

a0122785_15380856.jpg


自分の自転車と一緒に泊まれるホテル、しまなみ街道を自転車で走る人が多いとか!
もちろんレンタサイクルもあったけど・・・体力に自信がない(涙)

オヤツにパンを買って、さて次の目的地を目指します



[PR]
# by anne-0101 | 2017-07-05 16:00 | 旅行 | Comments(0)

鞆の浦

a0122785_17281950.jpg

鞆の浦
潮待ち港として栄えた小さな歴史ある町を訪れました
その中でも、太田家住宅を見学して昔の人ってすごいなぁと改めて思いました


a0122785_17330006.jpg


入口付近のみ撮影OK
漆喰と瓦で市松模様、なんてモダン♪


a0122785_17392835.jpg

網代の天井に・・・高い位置の窓は、ちゃんと下から開閉できる仕組み
炊事場でも知恵が絞られ自然をうまく取り込んで作られていました。
自然と共存してることに、目からうろこでした


a0122785_17423620.jpg

お部屋のしくみも説明を受けながら、なるほど!ばかり
なにげなく入った場所でしたが、鞆の浦に来たらぜひ訪れてほしい場所です。

名物の鯛飯も美味しく、満足な鞆の浦観光でした^^
















[PR]
# by anne-0101 | 2017-07-03 17:56 | 旅行 | Comments(2)