好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

11月の着物

あっという間に12月ですが、11月の着物は1度だけでした。
いつもの着物メンバーと
目白にある花蓉想へ炉開きのイベントへ


a0122785_16491830.jpg


上の写真に映り込んでるのは最年少の仲間^^
皆勤賞で・・・・誰よりもこの会を楽しみにしてくれています^^

a0122785_16524117.jpg


準備が整うまで、お部屋でおしゃべりして待っている間にお庭をパチリ

a0122785_165446.jpg

ご主人が絞り染めの説明をしてくださったり、軽いお膳を頂きお茶を頂きます
体験なので気軽に楽しみ、目白庭園までお散歩

a0122785_16553983.jpg

a0122785_16555475.jpg


先ほどの場所と言い…住宅街の中にあるとは思えない静かな自然豊かな場所です。

この日は叔母から頂いた着物と草履で参加♪

a0122785_1657164.jpg


まず自分では選ばない着物と草履なので、たまに身に着けて新鮮な気分を味わっています^^
[PR]
# by anne-0101 | 2016-12-02 17:00 | 着物 | Comments(0)

10月の着物♪

気がつけば…11月も終わろうとしている


10月はよく着物を着ることが出来て楽しかったな♪

まとめて、どどんと・・・
まずは久しぶりの歌舞伎座へ、襲名披露ということでとても華やかな舞台
タイムりなー話題とともに、あらためてため息な玉三郎の藤娘でした

a0122785_11214819.jpg


七五三の着物(色変え済)と紅葉の帯

そして、いつもの着物の会で切手博物館へは

a0122785_11231775.jpg

雨が心配だったので木綿の着物に木綿の更紗の帯

いちばん若い会員にモデルになってもらって

a0122785_11241088.jpg

こんな鉄のオブジェがあちらこちらに・・・小さいけど楽しい博物館でした^^

そして翌日はusakoさんと夕那さんと銀座でお着物デート

a0122785_11253984.jpg


あぁ帯揚げが見苦しくてスミマセン・・・

またまた、紅葉の帯・・この日が最後だったけど、今年も締められてよかったー☆

着物をたくさん見ておしゃべりして、あっという間の時間でした。

駆け足の着物記録です^^;
[PR]
# by anne-0101 | 2016-11-28 11:28 | 着物 | Comments(2)

夜景

写友・・・いや写先輩にお誘いいただいて


a0122785_13215440.jpg


夜景を撮りに行ってきました♪
皆さんは夕景から・・・私は仕事からだったので夜景のみでしたが
この景色を見たら夕景も見たかった&撮りたかったなとおもいました。


a0122785_13232133.jpg


これつけてみたら?とお借りしたレンズ…シャープにくっきり撮れます!
そのまま帰ろうかと思うくらいでした(笑)

バタバタしていたら、さっきまで手にしていたSDカードがない!(バックの下にありました^^;)
三脚立てるのもバタバタで・・・はぁ皆さんご迷惑をおかけしました。
三脚に慣れたつもりでいたけど、意外ときちんと固定できてないことが判明(傾くのです)

a0122785_13264980.jpg


それでも、多重したりWBを変えたりと遊んでみたり、とっても楽しかったー☆

でも、ブレブレ写真も多かったのでリベンジに行こうかと思います。
写真に関係なく、ぼーっと眺めてるだけでも素敵な場所でした。
[PR]
# by anne-0101 | 2016-09-29 13:28 | 写真 | Comments(2)

サントリー美術館へ

実は先月も訪れたサントリー美術館、その時にこれは絶対見たい!と


a0122785_15351799.jpg


再訪してきました^^  ご一緒してくださったのは

a0122785_15355123.jpg

前回もご一緒だったusakoさん、二人ともセオαの着物に雨コート
という完璧な準備だったけど・・・降られずに済みました。

見たことない作品、ああコレ好きという作品…見ごたえたっぷり、ため息つきっぱなしでした。
早めに入ったのでゆっくり見られましたが、朝一がおすすめです。


ランチをした後、またも靴&洋服を見てあれもこれも~ウインドショッピングを楽しみ
お茶を・・・

a0122785_15441992.jpg


ミモザとシャンパン・・・そして白ワイン(全然お茶じゃない・・・)でしばしおしゃべりタイム

本当はいろいろ見たい展示もあったのですが、雨の心配とかもあり
私が移動する気になれず、のんびりお茶につき合ってもらいました^^

usakoさん楽しい時間ありがとうございました^^次回も楽しみにしています♪

今回は携帯写真・・・・やっぱりカメラを持たないって身軽だわ、くせになりそう^^
[PR]
# by anne-0101 | 2016-09-12 15:48 | 着物 | Comments(2)

のんびりランチ

嵐山を後に、予約しておいたランチのお店へ


いつもは行き当たりばったりだったりするのですが、今回は予約…
といっても1週間前?だったのでなかなか難しかったのですが・・・

a0122785_14424425.jpg

二人だったけど、個室でのんびり日本酒を頂きながら・・・・
しみじみ美味しい~と言いながら頂きました^^

京都に来ると行きたいところが沢山で、ついつい食事を軽めにしてしまうのだけど
今回は前日昼はカジュアルフレンチ、夜は中華、そして和食と場リレーション豊かに
美味しいものを頂くことができました。味の加減がどれも好みだったの一言です^^

こんな具合にゆったり食事をしていたので、東福寺によろうと思ったら
時間が間に合わなくなって・・・・24時間あいてる?という


a0122785_1448277.jpg


みかね神社にちょこっと・・・・もともとは金属の神様→お金、金運になったそうで
絵馬がものすごーくたくさんでした。こちらはお参りだけ、あとは市内をふらふら


a0122785_1450108.jpg
a0122785_14502848.jpg


祇園際の最終日の夕方、鉾の撤収作業を見ることが出来ました

a0122785_14503960.jpg


煌びやかな鉾の下は頑丈な縄でがっちりと・・・そんな様子もまた面白い

今回1泊2日の京都旅行は、目的がはっきり、でも詰め込んだ予定ではなかったから
のんびりとしながら充実した旅行になりました。

今度は、どこに行こうかな~♪
[PR]
# by anne-0101 | 2016-08-26 14:54 | 旅行 | Comments(0)