好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

嵐山

a0122785_165083.jpg


そして嵐山・・・駅は友禅の柱で飾られていました、微妙ですけど^^

a0122785_1662375.jpg


こういうつながってるものが好きなので、写真撮りたくなります(注:知らない人たちです)
祇王寺の緑の世界の写真を見て決めた今回の旅行ですが


a0122785_168176.jpg


のんびり案内図を見ていたら声をかけられ、人力車(笑)
結局、このお兄さんおおすすめの場所へ、予定は変わるもの♪


a0122785_16251040.jpg


a0122785_169415.jpg


とても静かで、人影もなく・・・

a0122785_16282124.jpg


人力車のお兄さんに写真を撮ってもらったり
a0122785_16285992.jpg

苔生した緑の世界を堪能した後は、また人力車の上

a0122785_16295215.jpg

向かったのは竹林・・・中は人も少なかったけど、一歩出たら人が多くて

a0122785_16305190.jpg


しかも坂道、おばさん二人のせて、ブレーキは足のみ!本当に素晴らしい

こうして目的の場所には行けなかったのだけれど
お面白いおしゃべりと知識の広さにびっくりしながら
なかなか楽しい経験でありました^^

この方、自分でお店和出すために、こちらの仕事と料理の仕事を頑張ってるとか!
偉い!!それにひきかえ私たちは予約していたランチのお店に間に合わなくなるので
急いでお別れ・・・欲にまみれた人生を実感^^;
[PR]
# by anne-0101 | 2016-08-25 16:36 | 旅行 | Comments(0)

緑の庭園

今回の旅の目的?はIGでみた祇王寺の写真に惹かれ
こんな緑の世界に行きたいと思ったのがきっかけでした。

ホテル近くのしょうざん庭園、近いからというだけで入ったのでけど



a0122785_1594326.jpg

素晴らしくて・・・そして涼しく気持ちよかったので1時間は散策^^
a0122785_1513214.jpg


下は杉苔、上は青もみじ・・・ああ秋も素晴らしいだろうなと思いながら

a0122785_1515191.jpg

酒樽茶室!歩いていたらお手入れをしている方にお会いしてお話を伺うと

以前は西陣の織屋さんの個人の持ち物だったとか!!

a0122785_15165650.jpg


この辺の茶室は移築されたものだそう、中に入ることはできないけど本当に素敵

a0122785_15181361.jpg


a0122785_15185149.jpg


a0122785_15191523.jpg

同じような写真ばかりに見えるかな^^; 思いがけず素敵な場所しかも貸切状態で
テンションあがりまくりでした^^

さてチェックアウトして嵐山へ向かいます(まだ、もう少し続きます)
[PR]
# by anne-0101 | 2016-08-12 15:20 | 旅行 | Comments(2)

大徳寺へ

次に向かったのは大徳寺、そう目的はポスターにもなっている聚光院

ところが・・・入場制限をしており予約で一杯とか
(知らなかった…行く前にWEBで予約お勧めします)
ふらっと来た人は、みんな断られていたよう^^;

とはいえ見どころはたくさんある大徳寺

龍源院
a0122785_16555427.jpg


どこを撮っても絵になる^^


a0122785_16593875.jpg



最も小さい壺庭、時間帯によっては光がとても綺麗だそうです。(午前中、私たちは夕方^^;)

a0122785_1703951.jpg


方丈襖絵の龍も見ごたえはあったけど、このちょっと雰囲気の変わった屏風絵に惹かれた私^^


そして瑞宝院

a0122785_179357.jpg


北山杉に惹かれて入ってみると・・・

a0122785_179184.jpg


a0122785_17113779.jpg


これらの庭園は重森三玲氏によって作られたそう、知らなかった・・・・^^;
他にも逆勝手席のお茶室(後から知ったけど)も・・・とっても素敵だったな


a0122785_17193991.jpg


ついついキャンペーンに使われた場所と思ってしまうけど、意外な発見があって面白い京都
何度行っても新しい発見があるので、行きたくなるんですよね^^;
[PR]
# by anne-0101 | 2016-08-09 17:17 | 旅行 | Comments(0)

夏といえば♪

00000010_1257561.png

ヒマワリ

a0122785_16361946.jpg


そして麦わら帽子

a0122785_16365198.jpg


そして笑顔、これこそ夏ー♪
[PR]
# by anne-0101 | 2016-08-05 16:37 | | Comments(2)

地味派手ということ

赤坂迎賓館は、まだだけど・・・京都迎賓館に行ってきました。

こんでると思い込んでいたのですが、タクシーの運転手さんに無料の時はそうだったけど
入場料とるようになってから、そうでもないよと言われたので
行ってみると、すんなり入ることが出来ました^^


a0122785_16241429.jpg


これは広間からの眺め・・・・ガラス越しでも完璧な絵のよう

何を見ても・・・・派手さは控えめではあるけれど物の良さの迫力を感じました

a0122785_16255428.jpg
a0122785_1626753.jpg

壁一面の綴れ…下絵から使ってる意図もすべて展示されていて、ため息しか出ません

a0122785_16275878.jpg

a0122785_16265532.jpg

婦人画報で壇れいさんが立っていた綴れは豪華絢爛でした^^

a0122785_16282678.jpg

写真ではうたわらないのがもどかしい・・・

a0122785_16285981.jpg


これも本当に綺麗だった、ため息・・・・

a0122785_16293629.jpg

a0122785_16295181.jpg


よく手入れをされているのがよくわかります


a0122785_16303631.jpg


本当に使うことはないだろうと思ったら、ブータン国王が来日したときにのられたそう・・・
あっかざりじゃないのね^^;

a0122785_16315517.jpg


きっとこんなところに住んだら、ゆったりと構えた人間になれるかなぁと妄想(笑)

いや、広すぎて落ち着かないかも…残念ながら庶民の感覚からは抜けれそうにはありませんが
京都に行った際にはぜひ訪れてほしい場所です。
[PR]
# by anne-0101 | 2016-08-05 16:34 | 旅行 | Comments(2)