好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:写真 ( 101 ) タグの人気記事

夜景

写友・・・いや写先輩にお誘いいただいて


a0122785_13215440.jpg


夜景を撮りに行ってきました♪
皆さんは夕景から・・・私は仕事からだったので夜景のみでしたが
この景色を見たら夕景も見たかった&撮りたかったなとおもいました。


a0122785_13232133.jpg


これつけてみたら?とお借りしたレンズ…シャープにくっきり撮れます!
そのまま帰ろうかと思うくらいでした(笑)

バタバタしていたら、さっきまで手にしていたSDカードがない!(バックの下にありました^^;)
三脚立てるのもバタバタで・・・はぁ皆さんご迷惑をおかけしました。
三脚に慣れたつもりでいたけど、意外ときちんと固定できてないことが判明(傾くのです)

a0122785_13264980.jpg


それでも、多重したりWBを変えたりと遊んでみたり、とっても楽しかったー☆

でも、ブレブレ写真も多かったのでリベンジに行こうかと思います。
写真に関係なく、ぼーっと眺めてるだけでも素敵な場所でした。
[PR]
by anne-0101 | 2016-09-29 13:28 | 写真 | Comments(2)

のんびりランチ

嵐山を後に、予約しておいたランチのお店へ


いつもは行き当たりばったりだったりするのですが、今回は予約…
といっても1週間前?だったのでなかなか難しかったのですが・・・

a0122785_14424425.jpg

二人だったけど、個室でのんびり日本酒を頂きながら・・・・
しみじみ美味しい~と言いながら頂きました^^

京都に来ると行きたいところが沢山で、ついつい食事を軽めにしてしまうのだけど
今回は前日昼はカジュアルフレンチ、夜は中華、そして和食と場リレーション豊かに
美味しいものを頂くことができました。味の加減がどれも好みだったの一言です^^

こんな具合にゆったり食事をしていたので、東福寺によろうと思ったら
時間が間に合わなくなって・・・・24時間あいてる?という


a0122785_1448277.jpg


みかね神社にちょこっと・・・・もともとは金属の神様→お金、金運になったそうで
絵馬がものすごーくたくさんでした。こちらはお参りだけ、あとは市内をふらふら


a0122785_1450108.jpg
a0122785_14502848.jpg


祇園際の最終日の夕方、鉾の撤収作業を見ることが出来ました

a0122785_14503960.jpg


煌びやかな鉾の下は頑丈な縄でがっちりと・・・そんな様子もまた面白い

今回1泊2日の京都旅行は、目的がはっきり、でも詰め込んだ予定ではなかったから
のんびりとしながら充実した旅行になりました。

今度は、どこに行こうかな~♪
[PR]
by anne-0101 | 2016-08-26 14:54 | 旅行 | Comments(0)

嵐山

a0122785_165083.jpg


そして嵐山・・・駅は友禅の柱で飾られていました、微妙ですけど^^

a0122785_1662375.jpg


こういうつながってるものが好きなので、写真撮りたくなります(注:知らない人たちです)
祇王寺の緑の世界の写真を見て決めた今回の旅行ですが


a0122785_168176.jpg


のんびり案内図を見ていたら声をかけられ、人力車(笑)
結局、このお兄さんおおすすめの場所へ、予定は変わるもの♪


a0122785_16251040.jpg


a0122785_169415.jpg


とても静かで、人影もなく・・・

a0122785_16282124.jpg


人力車のお兄さんに写真を撮ってもらったり
a0122785_16285992.jpg

苔生した緑の世界を堪能した後は、また人力車の上

a0122785_16295215.jpg

向かったのは竹林・・・中は人も少なかったけど、一歩出たら人が多くて

a0122785_16305190.jpg


しかも坂道、おばさん二人のせて、ブレーキは足のみ!本当に素晴らしい

こうして目的の場所には行けなかったのだけれど
お面白いおしゃべりと知識の広さにびっくりしながら
なかなか楽しい経験でありました^^

この方、自分でお店和出すために、こちらの仕事と料理の仕事を頑張ってるとか!
偉い!!それにひきかえ私たちは予約していたランチのお店に間に合わなくなるので
急いでお別れ・・・欲にまみれた人生を実感^^;
[PR]
by anne-0101 | 2016-08-25 16:36 | 旅行 | Comments(0)

緑の庭園

今回の旅の目的?はIGでみた祇王寺の写真に惹かれ
こんな緑の世界に行きたいと思ったのがきっかけでした。

ホテル近くのしょうざん庭園、近いからというだけで入ったのでけど



a0122785_1594326.jpg

素晴らしくて・・・そして涼しく気持ちよかったので1時間は散策^^
a0122785_1513214.jpg


下は杉苔、上は青もみじ・・・ああ秋も素晴らしいだろうなと思いながら

a0122785_1515191.jpg

酒樽茶室!歩いていたらお手入れをしている方にお会いしてお話を伺うと

以前は西陣の織屋さんの個人の持ち物だったとか!!

a0122785_15165650.jpg


この辺の茶室は移築されたものだそう、中に入ることはできないけど本当に素敵

a0122785_15181361.jpg


a0122785_15185149.jpg


a0122785_15191523.jpg

同じような写真ばかりに見えるかな^^; 思いがけず素敵な場所しかも貸切状態で
テンションあがりまくりでした^^

さてチェックアウトして嵐山へ向かいます(まだ、もう少し続きます)
[PR]
by anne-0101 | 2016-08-12 15:20 | 旅行 | Comments(2)

いくつになっても♪ 

みたらし祭を堪能して、糺の森を歩きながら


a0122785_11293030.jpg


河合神社へ立ち寄り・・下賀茂神社は何度も来ているのに初めて入りました

a0122785_1134095.jpg


ここは、女性守護、美麗の神様としての信仰が深く鏡絵馬が特徴です。
ここに自分御化粧品でお化粧して願い事を書いて奉納…
口紅くらいしか持ってなかったけど^^;一応奉納してきました♪

a0122785_113932.jpg


奉納場所に向かうと様々なお化粧…髪をかいてる人も!これでずいぶん印象が違います
しまった…最初にこれを見るべきだった(笑)
シンプルすぎる自分の絵馬に・・・・意識の低さを実感しました(涙)

a0122785_1144224.jpg



境内では美麗水(かりん水)を頂き、ほっと一息・・・してランチへ向かいます♪
[PR]
by anne-0101 | 2016-08-02 11:45 | 旅行 | Comments(2)

写真展へ

写真教室で知り合った方の写真展へ


a0122785_11293736.jpg



広い会場にA4、A2サイズの作品がずらり・・・
教室を終えてからプリントされた写真を見るのは久しぶりでした。

やっぱりPCやスマホの画像で見てるのとは違いますね

a0122785_113111.jpg



入口付近のテーブルにはそれぞれのフォトブック
たくさんの作品、いろんなタイプの写真をたくさん見ることが出来ました。

案内をしてくれたMさん、ありがとうございました^^

Mさんの写真は一緒に撮影に行った時のものと聞いてびっくり


a0122785_113633100.jpg

私は初めての夕景写真に盛り上がっていて・・・王道の写真?だったけど

こんな写真も!と目からうろこでした。
次回機会があれば、そんな視点を持ってみてみたいな♪

楽しいひと時ありがとうございました。
[PR]
by anne-0101 | 2016-06-23 11:37 | 写真 | Comments(0)

ご近所のお花たち♪

全国津々浦々…とまではいかないけれど、お花を求めて遠出することもしばしば

でも、身近にも

a0122785_15251731.jpg


a0122785_15253766.jpg


ラベンダーも


a0122785_15261454.jpg


a0122785_15263069.jpg


紫陽花も咲いてるんですよね^^

とはいえ一面の花畑をお求めて・・・お出かけしたくなる^^
次はラヴェンダー畑かな♪



SONY α6300 55-210mm
[PR]
by anne-0101 | 2016-06-16 15:28 | | Comments(0)

桃色吐息

高橋真理子の歌が出てくる世代ではありますが・・・

a0122785_1055291.jpg


マザー牧場の一面のペチュニアをそう呼んでいるそうです^^

a0122785_105677.jpg



こちらは背が低いので、チワワとの撮影にぴったり^^もう一人?お友達も一緒だったけど
撮影拒否モードだったので、この二人の写真で^^


a0122785_10573983.jpg


一面のピンクの中、白いペチュニア発見・・・白も素敵かも!

去年初めて望遠を購入した翌日ここへ・・・
そして今年は望遠買い換えてこちらへ♪

単焦点が好きは変わらないけど、望遠が楽しいこの頃です^^
[PR]
by anne-0101 | 2016-06-09 11:00 | | Comments(0)

山手西洋館へ -2-

洋館のこの色の組み合わせが好きです。
松本の牧師館も、こんな感じだったなぁと思い出します。→

a0122785_10362384.jpg


そんな中に

a0122785_10382654.jpg


a0122785_10385593.jpg


a0122785_10391637.jpg


それぞれのお部屋に合わせたお花・・・

a0122785_10402312.jpg


a0122785_10404727.jpg


見ているのも楽しかったけど、写真を撮るのが楽しかった♪
難しかったんだけど、撮るためにじっくりあちこちから見るからかな?

生花の展示は大変、蕾はひらき、枯れていくもの・・メンテが大変です。
昔花展は3日くらいでも入れ替え必要だったこともあるから
写真展の時、作品が決まるまでは大変だったけど、あとはなんて楽なんだろうと感じました^^


a0122785_10472685.jpg


そして、この刺繍もベットカバーが素敵だった!たぶん麻だと思うけど夏帯にぴったりと妄想が膨らみました。
あぁ着物着てない・・・・・・

そろそろ着物生活再開したいな
[PR]
by anne-0101 | 2016-06-08 10:49 | 写真 | Comments(2)

山手西洋館へ  -1-

a0122785_13441182.jpg



写真仲間と「花と器のハーモニー」へ行ってきました。
本当は自然を撮りに行く予定だったけど、雨模様だったのでこちらに変更となりました。
私は初めてのイベント・・・華やかで楽しいー、あっという間に時間が過ぎます

a0122785_1347426.jpg



あまりにも豪華だと、どう写真を撮っていいかわからない私・・・
全体をとらえることが苦手で、ついついよっちゃいます^^;


a0122785_13494772.jpg


照明までお花♪
カンガルーポーは生けるのは苦手だったけど、見てるのは楽しい♪

a0122785_1352815.jpg


a0122785_13522380.jpg


こんなひょうきんなカエルも発見♪とにかく手が込んでいてこだわりぬいた作品たち
写真に夢中になっても、同じようなメンバーだから安心^^

そして大量の写真があるので続きます~♪
[PR]
by anne-0101 | 2016-06-07 13:54 | 写真 | Comments(0)