人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酵母を起こしたら再挑戦!

酵母を起こしたら、やっぱり挑戦しないとね・・・食パン!ということで・・・

酵母を起こしたら再挑戦!_a0122785_16511359.jpgなんとか・・・あがりました&形になりました(形は悪いけどネ)、しかーし時間がかかる、かかりすぎー!ちなみに1.5斤なのですが2次発酵に2時間くらいかかったかも(汗)冷蔵発酵で作成、レシピメモには3斤の場合は3時間かかることもと、とあったので今回は待ちに待ちました。おかげで焼きあがりはすでにAM2:00^^;やっぱり平日にやるもんじゃないわ・・明日、いや当日の会社が心配でした。
今回は全粒粉を20%混ぜてはゆるたかで・・・と思っていたのだけど、はゆるたか足りなくて慌ててカナダ100をプラス、牛乳も卵黄も使わずシンプルなタイプになったのです。というか牛乳は常備してないだけなんです。焼けた音に、寝ていたはずのほっぷもベットから起きてくるわ、主人もリビングにやってくるわ・・・・でも、残念でした!熱すぎて食べられないよー!(笑)そして朝、美味しく頂けましたが、になくなるのはあっというま!焼きあがりまでの時間を考えると、割に合わない?パンのような気がしてきました(笑)



そして、久しぶりパンを買いに新宿まで♪近い割には足が向かない新宿だけど
京都で偶然出会ってお気に入りになったお店(その時の様子はこちら→☆)が東京に出店したのです。
全く雰囲気が違ってモダンな感じ、私がいった京都のお店は古きパリのイメージ、こちらは現代的なパリかしら?
酵母を起こしたら再挑戦!_a0122785_17104462.jpg

酵母を起こしたら再挑戦!_a0122785_1712646.jpg今回は、こちらの2種類を購入
栗と柚子のパンとミッシュ(小麦と塩と酵母だけ)、サンドイッチ類も美味しそうだったのでイートイン作ってほしいなぁ。この日は、和食に栗と柚子のパンを合わせたのだけど、さわやかな柚子の香りとほっくりした栗がよくあいました。ミッシュは噛めば噛むほど味が出るタイプで、パテなど濃厚なものとの相性がいいようでした。バケットもとーっても美味しそうだったので次回は・・・と思うのだけど、最近は焼いたパンを消費するのに忙しく
あまり買いに行くことが少なくなっている。焼くことにチャレンジしたい気持ちと・・・新しい味を知りたい気持とのジレンマが~、こうやって楽しいジレンマとともにそしてダイエットという言葉は、頭の片隅に追いやられ、見て見ない振りの体となるのです(涙)でも、やめられません♪
by anne-0101 | 2010-03-17 17:34 | パン