人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

復習したのは・・・

もう3月下旬・・・桜も咲き始めて、なんだか気持ちもフワフワ?昨日、愛犬と一緒に言った公園では

復習したのは・・・_a0122785_133982.jpg

彼岸桜が咲き始めて菜の花は満開で、春~の様子

今月に入って、酵母をおこし挑戦した食パンの後は、いまさらながらのお教室の復習(いつの?)
ずっとスチームに躊躇して避けていたのだけど・・・挑戦!でも平日の朝はやっぱりダメね?(言い訳です!)


復習したのは・・・_a0122785_11343793.jpg一応・・・バケットアラシェンヌ^^;
ひどい成形だこと・・・おデブでみょうーに細い端っこ焦げてるし。スチームも、やっぱり怖くてほんの少ししか入れられなかった
食べきりサイズと思って小さめに分割したけど、それが幸いしたのが、天板キチキチ・・・もう少し隙間ないとダメなんじゃないかなぁ?でも配合はきちっとお教室どうりだったのでお味は良かったようで好評でした。
成形の練習しなきゃ!なんでもはじめてのことを平日の朝にやるのはやめようと再度心に誓う。でもねェ休日は出かける予定があってなかなか朝は難しいのよね、
ふぅ・・ちゃんと時間作らなきゃとおもってチャレンジしたのが


スリム型食パン、今回はちゃんと粉もそろえてレシピに忠実に♪

復習したのは・・・_a0122785_11461976.jpg


ちゃんと焼けたかなー?でもお教室の時と焼き上がりの色が違うのはなぜ(涙)
カットも自宅では思いっきりやったら意外と簡単に、下は一片だけに切り込みを入れただけで
キレイに外れました。そして、あらためて しっかりした生地なんだなぁと実感したのです。
でも、この時お客様の予定はなく主人と二人で食べつくし・・・お腹苦しーい!
周りもバター&シナモン&シュガーで美味しく頂きました、苦しいはずです(笑)

教室での復習が遅れてしまったけど・・・成形に問題ありとなので同じものを作り続けてみなきゃ
そして、スリム型食パン2個買ったのに、ついつい捏ねるときは一個分?!
まだ、気持ちがいっぱいいっぱいで2個焼く余裕がないのかしら?こちらも早めに再チャレンジ決定!
お花見に持っていきたいな♪
by anne-0101 | 2010-03-23 13:12 | パン