人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実験は継続中♪

ホシノで食パン焼くときは、酵母おこしたてというのは分かっていたけど・・・2週間目なのに焼いちゃった
ハユルタカ100%の食パン、う~ん、発酵まち頑張ったんだけど・・・いまいち力不足!

    
実験は継続中♪_a0122785_1645991.jpg


そして毎朝のパンがなくなってきたので、急きょ焼いたパンは、豆乳パン♪

実験は継続中♪_a0122785_15491173.jpg
実験は継続中♪_a0122785_15493311.jpg豆乳100%全粒粉20%入りの香ばしいパンとなりました(少し焼きすぎたかな^^;)牛乳よりずしっと重たい感じにはなるけど、独特の甘みが出るような気がします。豆乳の%テージを変えていくと、フンワリパンになるんだろうな。次回はそちらもやってみようっと!


そして左は再チェレンジのスリムプルマン♪
少しのイーストで冷蔵発酵での挑戦!粉はカナダ100(使い切りたかったので)でしたが、前回の失敗を踏まえて成形に気をつけて・・・なんとなくいい感じになってきたかも~ちょっと嬉しい!このサイズはとっても重宝しています。サイズも2人の家庭にはぴったりだし発酵時間も通常の食パン型よりも時間が短くて済むので作りやすいかも♪いまさら?ですね、しばらく続けて作ってみよう

そして、ちょっと早いお花見しようかと約束したもののとてもさむーい日曜日。花見ならぬ一緒にパンを焼くことに(笑)
ワン連れなのでたっぷり散歩の後、捏ねて発酵を待つ間ランチ・・・さらに成形、2次発酵と焼き上がったのは

実験は継続中♪_a0122785_16112039.jpg


やっと、2つの型を同時に使うことができました(笑)こちらは教室のレッスンレシピに沿って
ひとつは抹茶を1%加えたものと2種類、本来ブルーベリージャムだけのところチーズも入れちゃった!
そのせいか・・・空洞が^^;お抹茶のほうは、甘納豆をぱらぱら混ぜたので大丈夫だったみたい
画像編集も実験中のため、お見苦しいかと・・・

二人でやると楽ちん♪(かなり彼女にやって貰ったかな?)いろんな種類も無理なく食べれるし・・・
また、よろしくねー☆
by anne-0101 | 2010-03-31 16:40 | パン