人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暑いときにはやっぱり!


暑いときにはやっぱり!_a0122785_11225684.jpgお野菜を月2回取りよせています。
友人のお母さまが完全無農薬で作っているものなんですが堆肥から作っているようすや、それを食べて育った友人の元気さ(笑)にひかれて・・・
その中で6月くらいから入り始めた夏ミカン、はじめのうちは頑張って皮ごとマーマーレードにしていたのでけど(写真撮り忘れちゃった)
だんだん、手抜きになって(暑くなって?)ぎゅぎゅっとミカンゼリーに変身~
白ワインやブランデーで甘みを代用しながら、カンパリとお水すこし、お砂糖も少し。
さっぱりほろ苦くて、梅雨の時期にはぴったりでした。私はカンパリの苦みが好き!
それには苦みのある果物グレープフルーツやレモンが合うような気がします。
昔、イタリアのバールでカンパリが飲みたいけどグレープフルーツジュースがなかった時
カウンターにあったレモンをレモン絞ってロック・・・といったらビックリされた思い出が(笑)
だってソーダもオレンジジュースも嫌だったんだもの!


最近は産直がはやっているのか、週末どこでも?やっているのだけど、こちらは
暑いときにはやっぱり!_a0122785_11303179.jpg

有楽町の駅前で購入した桃、とっても爽やかな甘さ、食べ方のアドバイスや
お取り寄せの案内もついていました。本来はこちらが目的なんだろうなぁ・・・
でも桃のようないたみやすいものを我が家のような二人家族には箱でお取り寄せは厳しい

そして食べ物ではないけど、最近購入したもの
暑いときにはやっぱり!_a0122785_1118834.jpg

アクリルででいてる(たぶん)ので軽いのだけど、色がちょうどこの時期のグリーンのカーテンとも
冬のベージュともあうので購入してみました。プチプライスで、ちょっとした気分転換♪
by anne-0101 | 2010-08-06 11:55 | 美味しいもの