人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再び出光美術館へ

先週のこと、再び出光美術館に淋派芸術「第二部 転生する美の世界」へ
第一部もご一緒したusakoさんと行ってきました
うまく言葉に表せませんが胸がキュンとする?もう一度見たい、ずーっと見ていたいと
思わせる作品の品々、続けてみることによって表現の違いや良さがわかるのかな
大変だけど1部の部屋2部の部屋と交互に行き来できたらなお楽しいかもー☆
見終わったら、さぞかし疲れているだろうけど(笑)

再び出光美術館へ_a0122785_15282421.jpg

usakoさんはお着物はお母様の大島と織の染帯の素敵な装い

再び出光美術館へ_a0122785_15301079.jpg

私は七五三の時の着物(染め直し済み)と山桜の帯、初おろしです。
わ・・・たれ先とお太鼓があってる~奇跡!
季節ものは…と思っていたのにとうとう手を出してしまい・・・せっせと着なきゃ!!

とわきゃわきゃお互いの着物を取り合っていましたが、基本的に館内撮影禁止とか(汗)
ただ、窓から見える風景はOKということで


再び出光美術館へ_a0122785_15323521.jpg
再び出光美術館へ_a0122785_1532497.jpg


お堀にいる鳥たちが雄大な姿を見せてくれます、ガラスにぶつからないかな(汗)
この前にいすが置いてあるので、絵のように景色を楽しみこともできますが
私たちは短い時間の逢瀬?なので移動をして

再び出光美術館へ_a0122785_1534369.jpg

ゆったりとグッチカフェでお茶を・・・珍しく選択がかぶった二人
仲良しですねーと言われれば、実は・・・と茶化す方が目の前にいて(笑)
ちょっと暑い店内に負けないくらい話に熱中、だって目の前には新しい道明の帯締め
しちゃってる人がいるんですもの!その良さなどをじっくりと聞き、私もほしいなぁと
またまた物欲を刺激されてしまいました。

こちらのアップルパイはさっぱりとしていて、とても美味しかった!
しかも店内暑かったので私には珍しくアイスクリームも嬉しかったなぁ・・・
店内の壁が素敵だったので話をしていると説明してくださったりと
お店の方も気持のよい美しい人たちでしたので、気持ち良い空間でした!

そして山岸さんの素敵な作品が入ってますとご連絡をいただいていたもとじさんへ
立ち寄って、草木染の力強い作品を見せていただきました。
とても手の出るお値段ではないのですが、良いものを見ることができるのは幸せです。


そして



usakoさんと別れ
テアトル銀座へ二月花形歌舞伎 第二部 女殺油地獄を見てきました。
erikoさんのお誘いで、チケットもお任せです。いつもありがとうございます。
できた当初、よく来ていたけど久しぶりのテアトルは・・・なんだか狭く感じました。
そして舞台そのものはよかったのですが、前半は舞台裏の音?が気になって集中できなかった私です。

ご一緒した先輩の帯は

再び出光美術館へ_a0122785_1556555.jpg

素敵な色合い、最近帯ばかりに目が行きます(笑)
この日は雨が降るとの予報で、雨対策万全だったのだけれど結局降らず
荷物を抱えている私は不満のようなよかったような・・・・
久しぶりの歌舞伎は現代的なお話?だったので次回は古典もいいなぁ

そして、こちらの次の公演
再び出光美術館へ_a0122785_160562.jpg

きゃー子供のころ大好きだったSF!!山下達郎さんも歌にしてるんですよ
って知ってる人いないだろうなぁ・・・ちょっと見てみたいけど、怖い気もする
とっても好きなものが舞台になるときって迷いませんか?
by anne-0101 | 2011-02-22 16:02 | 着物