人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようやくパンレッスン

2ヶ月ぶりのパンレッスン、先月は震災のあった翌日の予定で・・・残念ながらお休みとなったのです。

ようやくパンレッスン_a0122785_1404673.jpg

久しぶりの方とはじめましての方々と少し緊張しながらも楽しいレッスンの中
フォトスタジオ...ではないけれど、どこをとっての絵になる空間で、ついついパシャパシャ
扉を開けたときはジャスミンの花の香りが迎えてくれましたが、レッスンに入るとパンの香りで満たされます。

ようやくパンレッスン_a0122785_1434162.jpg

今月は、天然酵母のメープルと木の実のカンパーニュとワンローフブレッドです☆
メープルの香り、バターの香り・・・・幸せの香りで食欲をそそります。

ようやくパンレッスン_a0122785_1474787.jpg

ワンローフはこんなにたくさん!

ようやくパンレッスン_a0122785_1493081.jpg

カンパのアップ(笑)、メープルが溶け出してるのわかるかしら?
こちらもどどーんと4個も!!今回は手捏ねで用意してくださったそうですが、1個分ならまだしも
4個分となると・・・いくらしっかり捏ねないといっても、大変!!

ようやくパンレッスン_a0122785_14122989.jpg

そして先生が用意してくださったお料理をセットして

ようやくパンレッスン_a0122785_14131589.jpg

試食の始まり~♪もう食欲刺激されてるから一気にお腹に入っていきます(笑)
もちろん、震災の話や計画停電の話も尽きませんでしたが、ちょっとだけ日常と離れた空間で
ほっと一息ついたのも正直なところです。そして帰りにはちょっとショッピングまで楽しむことができました。
先生、ご一緒してくださった方々ありがとうございます♪




そして、復習したのだけど

ようやくパンレッスン_a0122785_10563824.jpg

お友達と話していたら、二次発酵の時間とりすぎちゃって(汗)生地がだれちゃいました・・・
でもおいしいと言って食べていただいた友人に感謝!

このパンに使う材料がたまたま我が家にあって、ナイスタイミングのレシピでした☆
なくなるまで、もう一回くらい焼けそうです♪
by anne-0101 | 2011-04-11 14:15 | パン