人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋のおもてなし料理&ミニスタイリング講座

先日sumireさんから、またまた素敵なお誘いをいただきました!
場所も近いし、軽ーい気持ちで参加した下北沢fogの2Fでのコチラのクッキングイベント
「秋のおもてなし料理&ミニスタイリング講座」
秋のおもてなし料理&ミニスタイリング講座_a0122785_15185076.jpg

秋のおもてなし料理&ミニスタイリング講座_a0122785_1674518.jpg


それがもう、楽しくって素敵なイベントでした、本当に誘ていただいて感謝です!!
といきなりのテンションですが、いたるところにさりげなく秋を感じさせるスタイリングなんですもの(笑)

秋のおもてなし料理&ミニスタイリング講座_a0122785_15225164.jpg


秋のおもてなし料理&ミニスタイリング講座_a0122785_15232636.jpg

おまけに、欲しいなぁと思っていたリネンのルクルーゼ!!今回こちらを使って
お料理を作ってくださったのは上田淳子先生です(sumireさんは昔からご存じなのです)
カセットコンロでご飯を炊き、メインも・・・・あっという間に仕上げてるだけではなく
レシピの説明から応用まで教えてくださり、メモのスピードが追い付きませんー!
秋のおもてなし料理&ミニスタイリング講座_a0122785_15293630.jpg

カメラを構えると、手を止めてくださったりと至れりつくせりです。
というか作って説明して見せる、とこれを同時にこなせるなんて・・・・凄すぎます。

カセットコンロでもこんなに料理できるのね、と改めて認識(笑)感心するところが違う?
いえいえお料理もこんなに簡単に素敵で美味しいものが作れるの?というものばかり
参加している方が「先生の本は簡単でおいしいので参加してみたかった」とおっしゃっていたのが納得でした。


出来上がったのは・・・前菜からデザートまでのなんと4品、そして撮影タイムです。
料理の写真って難しいー☆(ほかがうまいわけではないけど)苦手意識があるので
こちらの主催者の一人でもあるカメラマンにズーズーしくも質問、美味しそうにとりたい?!
秋のおもてなし料理&ミニスタイリング講座_a0122785_15434450.jpg

漠然と質問しながら、的が絞られてないなぁ、答えにくいよねと思っていたら
pointを教えてくださったり、気軽に応じてくれて・・・暖かい人柄が伝わりました!
だからあんなに美味しそうな写真が取れるのかしら??という訳で頑張ってみた結果

秋のおもてなし料理&ミニスタイリング講座_a0122785_15394313.jpg


秋のおもてなし料理&ミニスタイリング講座_a0122785_1540117.jpg


秋のおもてなし料理&ミニスタイリング講座_a0122785_15403194.jpg


秋のおもてなし料理&ミニスタイリング講座_a0122785_1541622.jpg

うーん、やっぱり難しいです。

そして次はスタイリング講座も!

秋のおもてなし料理&ミニスタイリング講座_a0122785_15544090.jpg

家庭で気おらずにできるようなスタイルの提案、これなら私にもできるかしら?
とひととおり講座がおわり頂きまーす♪

秋のおもてなし料理&ミニスタイリング講座_a0122785_15581154.jpg

今回のお料理に合わせて選んでくださったロゼとともに・・・・しっかりしたロゼで
少し暑さが感じられる初秋にピッタリ(販売してるお店情報控えるの忘れてしまった!)


秋のおもてなし料理&ミニスタイリング講座_a0122785_161196.jpg

デザートは、試食用に一人ずつ焼いていただいたもの…これには理由があったのです。

秋のおもてなし料理&ミニスタイリング講座_a0122785_1623240.jpg

ご馳走様でした!とっても美味しかった&楽しかった。

それぞれの分野のプロが集まっているDelicious Dining Club
チームワークの良さもみんなが楽しんでやっているから?、それが伝わってくるイベントでした。
そして




お土産付きだったのです。
秋のおもてなし料理&ミニスタイリング講座_a0122785_1683581.jpg


その中身は・・・先ほどデザートをいただいた可愛いルクとお料理の写真のポストカード!
sumireさんからは

秋のおもてなし料理&ミニスタイリング講座_a0122785_1622582.jpg

をお土産に頂いちゃいました。濃い日本茶にとっても合いましたー☆
実はイベントの後、我が家まで足を運んでいただき療養中?のほっぷと遊んでくれました。
人恋しかったのか・・・・ケージを開けると飼い主無視してお迎えに行くほっぷ
まぁ無視されたって喜んでくれればいいけど?!

秋のおもてなし料理&ミニスタイリング講座_a0122785_16284328.jpg

また、遊びにきてね   by ほっぷ
 
by anne-0101 | 2011-09-28 16:42 | lesson