人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2日目 in 台湾③ 

2日目も晴天なり・・・今日はMTRを利用してみようと

2日目 in 台湾③ _a0122785_16234448.jpg

お友達のブログにあったとおり・・・これ切符の代わり、入るときはパスモのようにピッと・・・
出るときは入れる場所があるのです。これって繰り返し使えるし切符よりエコ?!
やってきたのは台湾のパワースポット?!龍山寺

2日目 in 台湾③ _a0122785_16192684.jpg

よくわからずに行ってしまったけど、上のリンク先をよく読んでおくんだったと後悔!!
呼んだのは友人のブログだけ、あっリンク先も教えてはくれたんですが(笑)

門をくぐると親切なおじさんがお参りの仕方を簡単に教えてくれましたので
一応形だけは・・・何とかなったかな?たくさんの観光客とたくさんの地元の人であふれていました。
2日目 in 台湾③ _a0122785_16322590.jpg

入り口の上の部分をズームアップすると、やっぱり龍!そしてこの後は私の一番行きたかった問屋街(油化街)
2日目 in 台湾③ _a0122785_16335652.jpg

工事してるところもあったけど、軒下にお店が連なっています。
何処のお店も、そんなに値段に差はない?ついつい日本語の通じるところで買っちゃいました(笑)

2日目 in 台湾③ _a0122785_16384248.jpg

軒先のわんこを撮影しようと思ったらお兄さんが出てきて、遊びはじめたと思ったらカメラ目線
こちらの人は、撮ろうとするとしっかりカメラ目線するのよね^^;

2日目 in 台湾③ _a0122785_16403119.jpg

結局無難に、からすみやらドライフルーツやら…買いこんでテンションアップ♪
2日目 in 台湾③ _a0122785_16482773.jpg

そして食パン型もたくさん・・・思わず足を止めたものの、ここで買わなくても?ですよね。
2日目 in 台湾③ _a0122785_1650029.jpg

本当は干し貝柱も、干しエビもetc欲しいけど、なんせ重いので諦めランチへ

2日目 in 台湾③ _a0122785_16433824.jpg


昨日入れなかったお店へリベンジ・・・龍都酒楼
美味しかったものの・・・結構なボリュームで全部は食べきれなかった(写真のほかにもあったの)
しかーも、ここは冷房がきつくて芯から冷え切ってしまいました。
上着持ってきていたのだけど、昨日はそんなに冷房を感じなかったのでホテルに置いてきちゃった!
ここでいったんホテルに戻り荷物を置いて休憩、そんなに若くない私たち無理は禁物?!

そして向かった先は国立故宮博物館
2日目 in 台湾③ _a0122785_16562963.jpg

こちらは帰るときの写真、この日は遅くまで空いていたようです。
2日目 in 台湾③ _a0122785_16582141.jpg

中は団体さんも多い上に、順路がわかりにくい!イヤホンガイドもあったのだけど借りなかった私たちですが3Fのエリアは見ごたえありでした!私的には象牙の細工物にうっとり・・・
そして、この時に見たものもあったような?

ひととおり見ると・・・こちらの建物の中にある三希堂で休憩(さんざん迷ったのだけど)

2日目 in 台湾③ _a0122785_1762836.jpg

とっても空いていました(笑)団体さんだと時間が取れないんでしょうね、こんな素敵な空間なのに・・・
女友達とは大昔から旅行に行ってるけどツアーは2回だけ、その中で東欧に行った際に苦い思い出があって・・・
通りがかった教会でのコンサート、時間がなくて聞けなかった(集合時間があって)ので、やっぱりフリーだよねと今回の旅行なのです。

見学してると・・・あっという間に暗くなってきたのですぐ近くの夜市まで行ってみることに



2日目 in 台湾③ _a0122785_17194540.jpg

とにかくすごい人、それにあまりにも広範囲・・・人に酔い雰囲気だけで帰ることに(笑)
詳しい人がいるか事前によく下調べが必要と思われます、本当はここで食事と思っていたけど出来なかったので

2日目 in 台湾③ _a0122785_17211554.jpg

乗換駅に直結していた太平洋そごうワインだけ買って、ルームサービスでゆっくりと
にしても…ワイン高!一番安いものでも2食分?3食分?それだけ食事の単価が安いってことなんですけどね
でも、ワインが飲めて幸せー♪

記事を書いていてリンク先を探して読むと、そうだったのかーと分かることがたくさん(笑)
行き当たりばったりな私たちの旅はまだまだ続きます♪
by anne-0101 | 2011-11-10 17:45 | 旅行