人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GWは着物

4月は着ることがなかった着物、GW中は楽しめました

GWは着物_a0122785_10212991.jpgきっかけを作ってくれたのはerikoさん♪
着物でお出かけしましょうというお話を頂いて、ちょうど見たかった映画「カルテット」のお話をしたら、のってくださってトントンとお話が進みお出かけできました。ちょっとお天気は怪しかったけど、久しぶりに着物が着たくて母の大島に小倉淳史さんの染帯。今はない白い烏さんのタッセルで遊んでみました。
もっと買っておけばよかったなぁ、閉店までにはいこうと思っていたのに、ちょうど忙しかった時期で会社の近くだったのに残念でした。今はもう、普通のお洋服屋さんに変わっちゃいました。
この大島を久しぶりに着て改めて、した手直しが必要なほど八掛が酷いことになっていることを確認
単衣にしちゃおうかな、と思っていたけど袷の時期で暑い時にはちょうどいい・・・まだ悩んでいます^^

肝心な映画はというと・・・・ちょっと中途半端な感じはあったものの、それを吹き飛ばすくらい前後のおしゃべりが楽しくて(笑)気がつくといい時間になっていました。erikoさん楽しい一日をありがとうございました!


GWは着物_a0122785_10344842.jpgそして平日のホテルランチ♪
お得なコースは平日だけが多いので普段はなかなか行けないのでGWならではです。
ワン友でもあるのだけど、なかなか時間が合わない彼女と雰囲気を楽しみながらゆっくりととおしゃべりできたのも平日ならでは♪

この日はお気に入りの品川さんの着物に首里織の帯の組合せ、最近の一番のお気に入りの組み合わせかもしれません^^
この後ウインドショッピングや この時にのせられて?思わず買ってしまった帯を受け取りにも付き合ったもらったら、またまた素敵な帯に出会っちゃったんだけど、・・・・かえません!手が出ません(泣)
そしてこの時に海老ヶ瀬順子さんの穀織(こめおり)というとても美しい着物を拝見することが出来ました。詳細はこちらをどうぞ→☆
こういうものって、ホント見てるだけで幸せな気分になれます、着ることなんて考えられません^^

その後も、おしゃべりに花が咲いたりと普段できないことを満喫した休日!ああ女性にとっておしゃべりってデトックスだわ(笑)
お付き合いありがとうーKちゃん!

GWは着物_a0122785_10585692.jpg久しぶりにお召に洒落袋帯
久しぶりのこの帯はちょっと締めにくい(柔らかすぎて?)のが難点ですが、たまには二重太鼓しておかないと忘れちゃうので頑張りました?(笑)帯締めは帯を思わず購入してしまった時に出会ったもの
最初はこの帯締めだけのつもりだったの…って誰に言い訳してるんでしょう私^^
ちょっと色味を抑えたコーデイネイト、初期はこんな感じが多かったなぁ

この日は学生時代の友人と青山 川上庵のランチ・・・食べ終わると行列?!が出来ていてビックリ
外のテラス席にはワンちゃん連れもいたりと大賑わいな川上庵でした。

そしてお散歩しながらかお友達の買い物に付き合ったり、私がお正月にあてた着物の仕立て上がりを受け取りに付き合ってもらいました。
そういえば、この着物も抽選で当てたものでした、ずいぶん前に着物仲間と行った着物カーニバル(in 恵比寿)で投票したもの、電話がかかってきたとき最初信じなかったし(笑)とっても活用させていただいてる大切な着物になっています。




GW中は袷の着物でしたが、そろそろ単衣でもよさそうな気温、次回のお出かけは単衣かな♪
by anne-0101 | 2013-05-14 11:16 | 着物