人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

糸作り体験

6月末のこと、えり華さんで行われた
出羽の織座古代織参考館館長さんお山村幸夫氏ミニ講演会、しな糸を績む・撚る体験に参加してきました

糸作り体験_a0122785_11362522.jpg


ちょっと遅れてしまったのですが、もともと日本人は何を着ていたのかに始まり
多岐にわたるお話を聞くことができました、初めて聞くお話が多くびっくりの連続
その内容はとても深く私には説明できないのでこちら^^; → 
そして織る前、いえ糸になる前の麻を触らせてもらいました。
この段階でさえ、その種類による触感、清涼感、重さの違いがはっきり判ります。

糸作り体験_a0122785_11411610.jpg


お話を聞いた後は、実際に糸にしていく過程を体験、これが難しい
そして指先が熱く、痛くなります、これを着物として織れるまで・・・・気が遠くなります。
お話でも糸を紡ぐ人がいないといわれるのも当然?かなと実感しました。


糸作り体験_a0122785_11471384.jpg

奥に見えるのは糸を撚っていくもの…弥生時代から変わってないとか!
いつも思うけどほんと昔の人ってすごい!そしてこうやってその技術を伝えてくれる人がいることが
素晴らしいことであり、大変なことだと思います。

もちろん、素晴らしい作品の数々も並んでいたのですが、私が釘付けになったのはぜんまい織のショール!
ものすごく軽くて暖か、北欧テキスタイルを連想させるモダンなものでした。
貴重な経験とお話しを聞く機会を作っていただいたえり華さんに感謝です。

この時、一緒に講座を受けていた方が、夢に?見ていた帯を前に!!

糸作り体験_a0122785_11535847.jpg

川平織の帯---!思わず食いついちゃいました(笑)


この日は午前中ほっぷとお出かけだったので洋服での参加、残念だなぁと思っていたけど
帰りは雷と豪雨だったのでよかったのかな?でも夏着物着たーいな、明日は着れるかな♪
by anne-0101 | 2014-07-11 13:15 | 着物