人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

着物の仕立て

着物を着始めたころ(4,5年前?)は、周りでは興味を示す友人はいなくて(今では広がりましたが)
着付けにしても・・・むかしむかし(笑)行ったことはあったけどほとんど忘れてるし
頼れるものは本だけという状況だったので、よく本を買い込んで読んでいました。

そのころ知った一衣舎さん、仕立てしのカリスマ?しかもその方が展示会?と興味津々
勇気を出して、一人で木綿の着物+半幅で出かけたことが懐かしい&勇気あったなぁ(笑)
その時は仕立てがどんなふうに違うのかに興味があったので、一番手頃で使いやすそうな
木綿を仕立てて頂くことに・・・それがこちら↓

着物の仕立て_a0122785_1452777.jpg


ちょっとわかりにくいかな~?、これを着ていると木綿に見えないみたいで好評です♪
はじめはよくわからなかったけど・・・・最近はなんだか違いがある気がするのです。
採寸してもらったときの寸法は、今までに着物の寸法と違いはないような感じだったし
でも着付けにかかる時間が断然違う(早い)のです。体におさまりがいい・・・というのでしょうか
全く同じ反物で比べているわけではないので、いいきれないところではありますが・・・

実は叔母が以前は仕立てをやっており、母の着物を私サイズにしてくれたのも叔母でした。
その叔母は以前月島に住んでいて・・・そのころ着物にはまっていたらもっといろいろ聞けたのに残念!
そのころは全く興味を示してなかった私、あーもったいない!


そして今年の春にはお友達とはじめて展示会へでは、秋には京都と聞いていたのに
東京のギャラリーに展示があると聞きお友達と早速おでかけ・・・・

着物の仕立て_a0122785_13534468.jpg春の展示会とはまた違った雰囲気
一衣舎さんが応援している?見こんでいる作家さんたちの品がコーデイネイトされて・・・決して広くない空間なのに時間がかかります。気軽に広げて下さいと、言う言葉に広げてあてさせていただいたり、どんな作家さんなのかというお話まで聞いたりと、時間はあっという間にたっていきます。*ちなみにここのギャラリーのオーナーさんも素敵な方でした☆

この日新ためて、一衣舎さんの話を聞いてびっくりしたのは、こちえらで誂えたものはずべて自分で洗える
とのこと木綿の着物は当然と思っていたけど、普通の絹もの紬や柔らかものもー?
そこまで考えて仕立ててあるそうなんです(でも、木綿でさえ自分で洗ってない私)改めて凄いなぁと感じたお話でした。

この日は着物仲間のerikoさんとoさんと一緒、普段自分では手にしない着物を当ててみたりと盛り上がっているとerikoさんのブログにいらしていたusakoさんと偶然出会ことができました☆その前からブログは拝見させて頂き親近感を持っていたら、私は母の大島と自分で自分で誂えた帯・・・・usakoさんも(笑)

ところが!!写真が~ない(涙)ので、erikoさんのブログ  → ☆、 usakoのブログ    → ☆で♪

あー最近着物着てない!!ちょっとストレスかな?
着物とわんこはなかなか両立しないのが問題、私にとってはどちらもお天気がよくて楽しめるものだから
by anne-0101 | 2009-10-27 14:28 | 着物