人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン教室  パニーニ&シュトーレン

先週末は4回目のパン教室、すっかり月一のペースがなじんできました♪
今回のレッスンは   天然酵母のパニーニとシュトーレン  

     
パン教室  パニーニ&シュトーレン_a0122785_1437544.jpg


パン教室  パニーニ&シュトーレン_a0122785_14384271.jpg この日はまず、先生が丁寧に作られたカボチャのスープをいただきました。私が家で作るかぼちゃと生クリームだけとは違いスープストックを使われているので深い味わいだなぁと思いながら・・・・今日のレッスンを振り返ったり、自宅でのパン作りへのアドバイスをいただいたりとおしゃべりに花が咲きます。このひと時もとっても楽しい、環境も年齢も違うメンバーでもこの時ばかりは隔てなく・・・・ないですよね?(汗)たぶん最高年齢の私ですがお話できます。

天然酵母で作ったパニーニの生地はプレスする前はモッチリふわふわ、プレスした後はカリッとモッチリ…
プレスした生地に挟まれた具材はズッキーニ、パプリカ、エリンギと野菜だけなのにボリュームたっぷり!
味もちょっと辛味がきいていてとっても美味しい&美しい☆パニーニといえばハムとチーズという短絡的な考えを改めなくちゃ・・
パン教室  パニーニ&シュトーレン_a0122785_14385797.jpg



パン教室  パニーニ&シュトーレン_a0122785_14393584.jpg
実は私、お菓子も大好きだけどシュトーレンって苦手だった(お砂糖の塊に思えて)けど、こちらは別物!ふんわり柔らかく、ほんのり甘くて優しいお味。クリスマス時期のプレゼントにも喜ばれると思いますという先生のお言葉でしたが、楽しみがまた一つ増えました☆



今回は、8月にご一緒していただいた方々と一緒♪皆さんのリクエストにこたえて今日のレッスンが決まったのですが、この時期のこと…体調を崩されて参加人数が3人!!でした。お陰で?みっちりと練習させていただくことができました




まずはドライイーストで仕込まれたシュトーレンの生地を、分割・丸め・成形
パン教室  パニーニ&シュトーレン_a0122785_15132689.jpg


あー私の不器用さが発揮された成形でした・・・焼きあがっても、これ私が作ったのってわかるくらい(涙)

パン教室  パニーニ&シュトーレン_a0122785_15145873.jpg


焼きあがって熱いうちにたっぷりとブランデーをかけ、冷めたら粉糖で仕上げるとステキなクリスマス♪

そして天然酵母のパニーニの成形も簡単なようで難しかった!

パン教室  パニーニ&シュトーレン_a0122785_15174614.jpg


こちらもめん棒のかけ方がポイント・・というか私のネックということがわかりました。
思いがけずに少人数でたくさん実践させていただきましたが、まだまだ・・・・

そして持ち帰ったパニーニの生地、自宅でそのままサンドイッチでいただいたけど、
主人はかなり気に入ったよう、こういったものがあるともっとプレスで来てもっと美味しいんだよ~とか
先日Mさんのところでいただいたワッフルも出来るんだよ(ってまだやってないけどね)とささやいたら
の購入が決定しました(笑)。今週末に届く予定(笑)さっそく生地仕込まなきゃー!
by anne-0101 | 2009-10-30 15:29 | パン