人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アレンジ?!

先日のこと・・お世話になっている・パン教室のブログに遊びに行ったら、美味しそうーな新しいバゲット♪
モロ好みーなパンです!!

私の好きなあのお店のあのパンも赤ワイン使っていたと思いだし、セーグル・フリュイ作るつもりだったので、
仕込み水をすべて赤ワインに、オールスパイスをちょっと加えて作ってみました☆で・・・・出来上がりが

アレンジ?!_a0122785_15494661.jpg



う~ん、ほんのり赤く?出来上がりました・・・・が香りが赤ワイン??
やっぱり煮きってアルコール飛ばして使うのかな?そのまま入れちゃった!!でもスパイスはもうちょっと
利かせても良かったかも・・・シナモンクローブにしたほうがよかったかなぁ・・・・と想像は膨らみますが
そして問題は、こちら↓

アレンジ?!_a0122785_15523453.jpg


クープではありません(当たり前?)下が割れてしまったものがいくつか・・・パニーニの時もそうだったんだよなぁ

やっぱり2次発酵が足りなかったのかなぁ…・全部がこうなっているわけではないので
閉じが甘かったのかしら?といっても我が家で食べるだけ、まっ食べられますケド。
ただ、やっぱり仕込み水すべてを赤ワインにしてしまったせいか、アルコールを飛ばさなかったせいか・・・
焼きたてを頂いたら、ワインの香りがぷーん(汗)ちなみに主人は??だったのですが(鈍感!)
お酒だめな人食べられないかも(笑)2,3日もすれば落ち着きましたが次回は煮きって作ってみようっと・・・
先生のあのパンのレッスンまでは、遠い道のりのような気がするから(涙)


そして、残り少なくなった酵母を使いきるためマフィンを・・・
アレンジ?!_a0122785_15581592.jpg


ちょっとつぶつぶしてるの、わかるかなぁ・・・全粒粉を10%混ぜてみました。
粉もはゆるたかが途中で足りなくなったので^^;リュスドオルも混ぜちゃった☆
やっぱり生地の感じが全然違ってきた、表面にパリッと感が出たような気がします(笑)

こちらもちゃんとレッスン受けたいけど・・・来年になりそうだから、それまでは試行錯誤かな
でも、やっぱり天然酵母のほうが美味しい気がするので、毎回50gで起こしていたのを、今回倍に♪
さぁ・・・・次は何作ろうかなー!バゲットに挑戦かな?蒸気がね・・・・問題で勇気が出てません。
by anne-0101 | 2009-11-18 11:19 | パン