人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことあれこれ・・・・・アロマ・お花・お茶・着物etc


by anne-0101
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どうしても焼きたくて・・・

先日のパン教室でのスリム型食パンを焼きたくて・・・中のフィリングも迷いつつ
数種類用意し、型も店頭で買ったし準備万端♪とレシピを読み返していると??
型の大きさがちがーう!お店の方に確認したつもりだったのに(涙)
とりあえず交換はしてくれるそうなので,今しばらくお預けとなってしまいました。

どうしても焼きたくて・・・_a0122785_1514785.jpg

               お花は全くこの文章とは関係ありません・・・

でも、気分はもう食パン・・・どうしよかなぁと思い、我が家にあるのは食パン型1.5斤のみ
なぜこんなものがあるのかというと、十数年前?ひょんなことで知り合ったFさんに、
単発でホシノ天然酵母の食パンレッスンして頂いて即購入、その後も何度か相談したり
していたのに、私自身アロマで忙しくなったり、焼かなくなってしまってそれっきり・・・・
今頃どうしてるのかなぁと懐かしみつつそのレシピが残っていたので挑戦!!

そのレシピはちょっと変わっていて?こねあげたら4時間発酵させてから、冷温発酵
14時間~48時間させるというものなの・・・冷温発酵をおえて、作り始めた日はおりしも雪

どうしても焼きたくて・・・_a0122785_1541750.jpg


分割、丸め2次発酵・・なかなか進みません、だんだん眠くなってきました(平日夜12時過ぎ)
もうちょっとなんだけどなぁ・・・えーい焼いちゃえ!!の結果がコチラ↓

どうしても焼きたくて・・・_a0122785_1585433.jpg


見事にあがってません(涙)、焼けてるかしらと心配でアッツアッツのところを割ってみたけど
まあ食べれそう、そこに主人が帰ってきて食べていい?いいけど・・・と結局私も味見(笑)
夜中の2時です(ひゃー)そしてもう一人・・・焼き上がりの音とともに出てきてボクのは?


どうしても焼きたくて・・・_a0122785_1781358.jpg


寝てたんじゃなかったの~(笑)こうやって我が家は、みんなぽちゃぽちゃしていくのです。
まっ、自宅で食べる分には問題なく頂きましたが、2次発酵もうちょっと待っていたら
ちゃんとあがったかしら?と思わずにはいられません!次回は必ずと思っていたら
昨日スリム型食パンの型が無事着きました・・・とりあえずはこちらの復習からかな(笑)

昔、教室にも行かなかった私の天然酵母の先生は本、今も残っているのは

どうしても焼きたくて・・・_a0122785_1702957.jpg


改めて読んでみて、発酵のタイミングが分かりやすく写真入りで載っていてびっくり!
発酵に関しては、いまでも参考にさせていただいております。数年前に引っ越しをして
ずいぶん捨てたんだけど、これは残っていた。また、パンを焼くとは思っていなかったのに・・・不思議です。
by anne-0101 | 2010-02-08 15:24 | パン